自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

s君お疲れ様でした!

今月の初めにオンラインで行われた講義に上対馬から参加していたs君。 今年はネットの都合により、自宅からではなく、近所の建物をお借りして、福岡の会場とzoom繋いで1週間、頑張っていました。 s君、広い会場に1人っきりで本当にお疲れ様でした! 私は、朝…

QUEEN BEETLE (クイーンビートル)が対馬にやってきた!

JR九州が運営する高速船クイーンビートルが、近所の「比田勝ターミナル(国際線)」にやってきました! 真紅のクイーンビートル 船は3階建て。1階はスタンダードクラス。2階はビジネスクラス。最上階は操縦室。 後方にサンデッキを備えています。 「QUEEN BE…

QUEEN BEETLE (クイーンビートル)が対馬にやってきた!

JR九州が運営する高速船クイーンビートルが、近所の「比田勝ターミナル(国際線)」にやってきました! 真紅のクイーンビートル 船は3階建て。1階はスタンダードクラス。2階はビジネスクラス。最上階は操縦室。 後方にサンデッキを備えています。 「QUEEN BE…

対馬の昔ながらのおやつ

今月に入っての、ある日の早朝。 突然スマホが鳴り、「今からおやつ作るけど、来ませんか〜?」と、お電話をいただきました。 去年、取材の依頼を受けてお邪魔させていただいたおばさまからのお電話でした♪ conosole.hatenablog.com 急いで準備して出かける…

花おりおり

皆様、お久しぶりです! 6月対馬で出会った植物のご紹介です。 ウツボグサ(シソ科) ウツボグサは、海岸近くから高原の日当たりのよい草原や道端で見られる植物。 まっすぐに立ち上がって株立ちになり、茎の先端に花をつけます。花は長さ3~5cmほどで、花の…

大好きなお茶♪あずき茶

こんにちは。 寒さと暑さを日毎に繰り返している対馬です。 皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。 元々豆好きなこともあり、最近はあずき茶にハマっています♪ 「あずき茶」とは小豆を炒ってからお茶を出したものです。 小豆を炒ることで独特な苦味を…

花おりおり

5月後半に出会った対馬の植物のご紹介です。 5月前半にご紹介した「ラムズイヤー」の花が咲いていました↓ 葉っぱは触ってみるとふかふかしてて、気持ちよかった♡ 段々に咲いてるお花がかわいい♪ グミ グミ科 果実は小指ほどの大きさで、少し渋みがあるが、独…

ヤズ(ブリの子)とヒラゴ(ヒラマサの子)どっちがお好き?

近所のマーケットにはお魚屋さんと別に、地元の漁師さん達が格安で釣れたてのお魚を卸して下さっているコーナーがあります。 先日、そちらのコーナーで漁師さんが魚を並べておられるところにたまたま遭遇。 イカや 旬のアジがたくさん並べられていました。 …

コタツを仕舞うタイミングは?

連日20℃後半の温度を記録している対馬です。 お友達のt君のおうちは日当たりが良くって30℃を超えたらしくって、エアコンを使ったと言っていました。もう夏日です。 とはいえ、この時期朝晩はまだまだ寒い日もあって、対馬ではみなさんこたつをまだまだ出した…

【コノソレ・キッチン】対馬・海と山のおつまみセット「真珠の貝柱のアヒージョ」アレンジレシピ

お料理上手のtちゃんがコノソレ・キッチンの人気商品「真珠の貝柱のアヒージョ」を使って‘貝柱のアヒージョ炒飯風‘を作ってくれました♪ tちゃんはご主人さんと5歳のd君と3人暮らし。クッキングが好きなd君とおやつ作りも楽しんでおられます♪ 今回はtちゃんが…

対馬のおすすめスポット 女連(ウナツラ)の立岩

みなさん。こんばんは。 今週のお題は「何して遊んだ?」ですね。 先日は対馬の女連(ウナツラ)へ行って磯遊びしてきました♪ goo.gl 駐車して、30分ほど遊歩道を歩き、現場に到着できます。 数年ぶりに行きましたが、遊歩道がかなり崩れていて、途中岩場に…

花おりおり

5月の前半に対馬で出会った植物のご紹介です。 ラムズイヤー シソ科 多年草のハーブ。全体が柔らかな産毛で覆われていることが特徴。 触るとふんわり♪質感が良いことから庭のグランドカバーや寄せ植えなどに人気です♪ 爽やかな香りのある葉っぱはポプリやリ…

梅仕事の始まり

少し早いですが、 先日、青梅ちぎってきました。 我が家では毎年梅干しをつける前に青梅で梅肉エキスを作ります♪ 梅肉エキスとは? 青梅の種を取り除き、砕いたりしてすりおろしたものを搾って、取り出した果汁を何時間もかけて煮込んだものです。青梅1キロ…

寛大な釣り名人 kさんに感謝!

「魚は鯛」と言われるように、淡白ながら甘味とコクのある旨味が特徴の鯛は「魚の王様」と呼ばれても過言ではありません。 先日、釣り名人のkさんから「今どこにおられますか〜?」とお電話をいただき、 釣りたて、捌きたての対馬産の真鯛をいただきました 7…

対馬のおすすめスポット「烏帽子岳」「木坂の藻小屋」

GWも変わらず対馬を満喫した毎日を過ごさせていただいていました。 今年はわりとお天気の良い日が続いていました。皆さんのお住まいの地域ではいかがだったでしょうか。 ドライブ日和だったGWには友人たちと(それぞれの車で)中対馬の烏帽子岳まで行ってき…

直接会う機会が少しずつ増えても、キムチは食べたい。。。

zoomを使用してのミーティングが多かった頃、タイミングを気にせずに食べれていたキムチや餃子。 最近は直接会う機会も少しずつ増えてきたので、食べる機会を考えながら食べるようにしています。 それでも、キムチ大好きな我が家。冷蔵庫には高菜漬けや納豆…

元気のおすそ分け

先日、近所を散歩に出掛けていたら、ご近所のsさんとばったり遭遇。 前から手を振りながら小走りで近づいてきてくださいました♡ 一年前の記事にも登場してくださった「ハイタッチのおねぇさん」です↓ conosole.hatenablog.com この日のおねぇさんはいつもよ…

ヒトツバタゴのライトアップ 2022/5

先週の土曜日(4月30日)は3年ぶりのヒトツバタゴ祭りの開催でした。 3年ぶりのヒトツバタゴ祭りの開催 10:00から14:00の開催で、一度も行ったことがなかったので、今年は覗いてみたいなぁ。。と思っていましたが、コロナワクチンの接種でダウンしていたわ…

対馬のおすすめスポット「グリーンパーク&勝見ノ浦海水浴場」

GWの中休み。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 本日もとてもお天気の良かった対馬でした☀️ 気持ちの良い青空で、空が高く感じました。 そして、冷たい風が吹いていて、心地良かったです。 2週間ぶりに下島へ下り、rちゃんから「対馬の形をした池があるんで…

まるで俳優

今朝起きて、部屋に飾っていた皐月を眺めて心が和む。 頂き物の皐月。白色が好みです。 花瓶の水を変えようとした時に、あれ、この枝(左下の茶色い枝)邪魔じゃない?、と折ろうかなと手を伸ばした時に。。。ん?待てよ。。。なんか変。 違う角度からよーく…

花おりおり

4月の後半に対馬で出会った植物のご紹介です。 ナガミヒナゲシ ケシ科 近年広がりつつある帰化植物。 1961年に東京都世田谷区で最初に見つかったそう。原産地はヨーロッパ。 花はヒナゲシにない橙黄色(トウコウショク)。果実が丸くなく細長い特徴があり、‘…

思いやりが身に染みる

今日は一日中雨が続いていた対馬です☔️ 畑のお野菜には恵みの雨となったと思います。 今回、3日前に受けたコロナワクチン(モデルナ)の副反応により、思ったよりも高い熱が出てしまいましたが、3日目の今日(4月29日)は最高で38度9分。 薬は飲まずにゆっく…

禍福は糾える縄の如し

子どもの頃、熱を出したら、父親が食べれないくらいプリンやヨーグルトやゼリーやお菓子を山のように買ってきてくれて、枕元に並べて「食べろ〜、元気出せ〜」と応援してくれていました。 もちろん弟たちが熱を出した時も父はスーパーやコンビニの袋いっぱい…

発芽レース 一番は誰?

ここ数日、対馬でも随分温かくなってきて、温度が20度近くなる日もあります。 冷蔵庫で眠っていた、5種類の種を芽出ししてみようといつものようにティッシュに包んで、タッパーに入れて、水に浸してみました 5種類の種の内容 ・青シソ ・バジル ・小松菜 ・…

待ち焦がれていた出会い

先日、外作業をしていたら、‘バタバタ‘と一羽の鳥が勢いよく飛んできて、かけていた巣箱にとまりました。 巣箱に入居していたことには何となく気づいていましたが、今回の住人さんはかなりのシャイな子で、これまで全く姿を目撃することはできていませんでし…

対馬のタケノコ 今年は表年?裏年?

春の味覚、タケノコ。 お好きな方も多いと思います。 コノソレスタッフseicoもタケノコ大好きです。 実家の父が大好きで、タケノコの時期になると山からたくさん掘ってきてくれて、大きなカマで大量に湯がき、母がいつも鍋いっぱいタケノコを炊いてくれてい…

対馬のおすすめスポット「韓国展望所」

今週のお題は「好きな公園」ですね。 本日は対馬のおすすめスポットのご紹介したいと思います。 「韓国展望所」 近くに砲台後もあるよ♪ 韓国スタイルを取り入れた建物があり、広々とした公園があって、コロナが流行する以前は友達とお弁当を広げてお花見を楽…

油断大敵⁉︎

家から車で5分のところにある「三宇田浜」。 2022年3月29日 ブルーの海がとってもきれい 今月の初めに移動して行ったmaちゃんが大好きな景色でした。 先月の末に、重機で砂場を整地をしておられました↓ 重機2台で砂場の整地? 久しぶりにちょっと大きめのピ…

油断大敵⁉︎

家から車で5分のところにある「三宇田浜」。 2022年3月29日 ブルーの海がとってもきれい 今月の初めに移動して行ったmaちゃんが大好きな景色でした。 先月の末に、重機で砂場を整地をしておられました↓ 重機2台で砂場の整地? 久しぶりにちょっと大きめのピ…

海だけじゃない 山の幸も盛り沢山

先日はワラビ採り第二弾に行ってきました。 もう遅いかなぁ〜と思ってたけど、なんとなんと、いーっぱい良いタイミングで出てくれていました♪ 一人で黙々と採って30分くらいかな。。。途中、こんな子もいましたよ♪ ど根性ワラビ アスファルトの下からニョキ…