自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

あけましておめでとうございます

2024年START!! もう2024年になりました。 また一年が始まります。毎年毎年、早いな〜って思いながら、一年が立ちますね。 お正月から地震や飛行機事故、電車内での事件、 様々な出来事が起きております。 被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 そし…

秋なの?夏なの?もう冬?

ここ最近から、朝晩は少し冷っとするけど、日中は熱い? え、更年期!?もう、40歳ですもんね(泣) 一人だけ熱い、最近タンクトップで、仕事したよね〜(笑) 朝の空はやはり、秋模様。 夕方の空も秋模様。 やはり、秋なのね~。 次女と、その友達家族と、ジ…

梅雨明け、夏休み

やっと梅雨明けした〜‼‼ 今年はよく虹が出てたなー。 晴れてるのに雨が降ったり、一瞬の豪雨にスグ晴れる。 ↑これ7/16 これ↑7/18。これは二重の虹が見えるかな〜。 こんなにが出るのもなかなかないかな! ってことでまちに待った(子供は)夏休み。 さて、さ…

そば刈りシーズン到来

おはようございます! 毎日雨ですが、梅雨の合間に対州そばの葉を刈りに行きました。 1ヶ月ほど前に種をまばらに蒔いたのがこんなに成長していました。 そばの実になるとアレルギーが出るそうですが、この段階だとそばアレルギーの方でも食べれるそうです☆ …

対馬野生生物保護センター

こんにちは☆ 1時間半かけて初めて佐護まで行ってきました! お目当てはツシマヤマネコ 対馬の中には今でも野生で100匹弱しかいないと言われており、長年対馬に住んでいる人でも野生は見たことがない人が多いです。 私も自然界のツシマヤマネコを見たかった…

ウニの殻剥き体験

こんにちは! 私は対馬に来てまだ2ヶ月、知らないことばかり。対馬では1年でたった10日間のみ、ウニ漁が終わりました! ウニ割りしに行かない?と今回も社長からお誘いを頂き…もちろん行きます!と出発! わぁ〜☆海に浮かぶ小屋を初めて見てワクワク。 小…

野いちごの季節☆

初めまして♬ 今週から入社しましたスタッフKです。 よろしくお願いします〜早速初投稿です。 私の大好きな野いちごを摘みに行きましょうと社長からお誘いがあり、早速行ってきました! 最近は毎週プライベートで野いちご摘みを楽しんでますが、これほど群衆…

これはどうゆうことでしょう、、、、、。

先日、ふるさと納税の返礼品の商品を発送しました。 その商品は『はちみつ4種類食べ比べセット』です。 その商品が寄附者様の所に届いたのはいいものの、 電話があり、瓶が割れていたと言うことでした。 詳細を聞き、割れたものの画像を送っていただきました…

久々にお昼にお外で

日曜日に親戚の倉庫の大片付けに借り出され。 で、昼ご飯を作ってこいと言われて冷蔵庫にあるもので適当に作った。 外で食べるよううに、トレーに入れて。 これはお片付け部隊用事。 そして、家の留守番の長女用に そして、そして、義兄用に 中身はみんな同…

帰ってきましたー。

無事に退院。 子供たちにも再会。 買い物満喫し、帰宅。 で、洗濯してもしても終わらない。 やっと今日片付け終わってホット一息。 明日は歯医者に習い事。 部屋の片付けに学校の準備です。 入院中に親戚が海外から帰って来てたけど、あまり会えず、お見送り…

やっと、無事に退院しまーす。

長いような短いような一週間の入院生活でした。 本日、無事に退院をしまーす。 ざ、病院食です。 そして、そしてこれが最後の病院食でーす。 今日の朝食。 今見返しても、人参が多かったなー。 魚は美味しくなかったなー。 白米多いなー,味噌汁ぬるいなー。 …

入院も5日目になり、術後2日です。

流石に、暇すぎますね〜。 今日の午後からは点滴もはずれ、食事も常食になりました。 これが今日の3食 流石にまだ完食はできませんが、ありがたく頂いております。 コメントくださった方々ありがとうございます。 元気でーす! 痛み止めも飲まなくてもいいく…

退屈な日々です。

はい。 私は20日から入院しております。 胆石症で胆嚢摘出術をうけるため、明日、22日が手術日でございます。15時からの予定です。 部屋は大部屋です 消灯22時でーす。 今から絶食に入りまーす。 今日までのご飯は 以上でーす! ざ、病院食って感じです。 で…

スタッフS家の金曜日の夜はー。

金曜日の夜になると遅くまで起きてていいという。(勝手に思ってるだけ) 母は、仕事しながら この紙に折り目をつける。 この折り目を裏返して、おる。 完成は これはおつまみを包む紙です。 これに、商品包んで帯巻いたら完成。 一つ一つ手作業なので、紙を折…

乗って来たよ!

初乗車してきましたー。 西九州新幹線「かもめ」 次女の剣道の試合で本土長崎は諫早まで行ってきました。 試合の結果は、まー、予想通りの負け試合。 しかもウチの娘、3日前からの熱を出し、どうしてもいくって聞かないので、気合で行ってきました! 試合前…

新年明けましておめでとうございまーす

昨年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 元旦朝早くからお節頑張りました 出来上がる前に日がのぼってきました。 毎年変わらず家の前からの初日の出ですが。 今年の初夢が、、、、、悪夢で(笑) 私人殺しになってたー。゚(゚´Д…

あっという間の11月👀

大変ご無沙汰しておりました。 今月は突然のお客様も含め、自宅に島内と島外の友人たちが宿泊してくださり、とっても楽しい思い出に残る月となりました。 明日からは12月がスタート。今年もあっという間に過ぎていってしまいそうです。。。 今年は対馬の年末…

対馬も見れました❣️皆既月食

国境の島、対馬でも昨晩の皆既月食をとっても美しく見ることができました♪ 大好きなブロガーの皆様の月食の記事を拝読させていただきながら、憧れの皆様と同じものを見れていただんなぁ〜と一人ニヤニヤとしてしまいました☺️ 昨日は18時半ごろに仲良しのお友…

行ってきました!対馬の白嶽登山

真夏のマリンスポーツも楽しめる対馬ですが、快適な気候でアウトドアと屋外レジャーを楽しむなら秋もいいですね! 暑さを気にせず、思いっきり体を動かしたり、自然を堪能できるのはこの時期ならではの醍醐味なのではないでしょうか。 皆さんのおすすめの秋…

上対馬の観光スポットご紹介

秋になり空気が澄んでおり,この時期はお隣韓国が肉眼でも良く見えております。 韓国の夜景 2022/10/20 明るい光は漁火ではありません。韓国釜山の都会の夜景です 釜山から対馬への直行便(船)はまだ再開しておりませんが,国際線ターミナルは連日再開の準…

やって来ましたこれからの季節の必需品

はーい❕❕ はちみつの時期です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 今年はたくさんの蜂蜜がどんどん集まっていまーす!! で、毎年作る蜂蜜レモン。 今年は少し早めにやってみた(笑) これが、今年の対馬産の蜂蜜(いただきもの) さ~はじめまーす。 まだまだ熟してない青いレモ…

ブラタモリで、対馬特集!

こんにちは! みなさま大変ご無沙汰しております。 代表です。 ‼️おしらせ‼️ 本日19:30よりNHKブラタモリ、二週連続対馬特集です。 行楽の秋、対馬をお散歩気分で。 ぜひ見てくださいね! https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/ (画像はブラタモ…

豪華なランチタイム

さて、いままでにないくらいの高価なランチタイムを過ごしました。 それは、最近新しくできた『焼肉ひすい』のランチです。 気になるランチメニューは 金額は2200円〜3500円 ビックリ!! がとびでる 私は。 2200円のロース もう一人のスタッフは 22…

海だけじゃない。川遊びも楽しいよ「舟志(しゅうし)の紅葉街道」

8月後半になってからは一気に朝晩冷えるように涼しくなってきた対馬です。 今年の夏は暑かったので、何度か海へ出かけてきました⤴︎ 近所に幾つか海水浴場があって、そこそこで楽しみ方が違います。 やっぱり夏の海って楽しいですね♡ お隣の壱岐島は比較的平…

花おりおり

8月の前半に対馬で出会った植物のご紹介です。 モミジアオイ アオイ科 北アメリカ原産。 高さ2mを超える大型の多年草。葉が紅葉に似ていることに名が由来している。 花は一日花で、朝に咲いた花は夕方にはしぼむ。 夏の暑い日に次々と開花させる。 中央に伸…

この時期に食べたくなる対馬の美味しいもの♪

甘く炊いたふっくらジューシーなお揚げに甘い酢飯が詰められている「いなり寿司」。 大好きなんです。 人が多く集まる際にぼたもちや巻き寿司など、手作りしてもてなしが行われる対馬。 「昨日折り箱もらって帰ってきたから」。とよくおすそ分けで食べさせて…

この時期に食べたくなる対馬の美味しいもの♪

甘く炊いたふっくらジューシーなお揚げに甘い酢飯が詰められている「いなり寿司」。 大好きなんです。 人が多く集まる際にぼたもちや巻き寿司など、手作りしてもてなしが行われる対馬。 「昨日折り箱もらって帰ってきたから」。とよくおすそ分けで食べさせて…

対馬のおすすめスポット「茂木浜」

お天気の良い日照りが続いている対馬です。 普段、お見かけしない、恐らく帰省の方も多く見かけます。 夏の対馬で楽しめる代表レジャーは、なんと言っても海水浴❣️ とびきり綺麗な海&シャワーが完備されている浜辺がいくつもあります。 本日はその一つ「茂…

非常用持ち出し袋の中身をチェック

東北北部が記録的な大雨となっていて、今日も断続的に雨が降り続いているとのことでした。 青森県や秋田県にお住まいの皆様、どうぞ少しでもご安全のうちに過ごされますように。 8月の初めに我が家でも災害に備えて非常用の持ち出し袋のチェックをしました。…

対馬のおすすめのランチ「島めし家 北斗」

知る人ぞ知る絶品対馬の名物「天然穴子」。 対馬の西沖、韓国との国境付近で獲れるアナゴは「黄金アナゴ」として知られています。 黒潮の影響を受ける海域で餌の最高峰と言われる‘深海イワシ‘や‘深海特有のエビやカニなどを食べた対馬のアナゴは上品で脂が乗…