自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

ぼた餅~とお弁当~✌️

なぜ、ぼた餅?? 長女が大人になった‼️ 本当は赤飯なのだが、嫌い。 赤飯より、ぼた餅がいい❕という長女。 ババが作ってくれました。 で、その長女が作ったお弁当‼️ とりあえず、家にあった材料で適当に(笑) 知り合いのお姉さんのお昼ごはんに☺️ 差し入れです…

『あなたの腕にかかっています』

先日、コノソレさんを初めて伺いました。 「ここだよね。。。⁇」 部屋の中で何となく見えてる松葉杖。 聞こえる片足ケンケンの音。 「sさんだ。そしてここはコノソレさんの事務所で間違いない」。 「sちゃん、おはようございますー」。と コノソレの代表、s…

まさかの元気のおすそ分け

静かな三宇田浜へお散歩中。 横を『ブーン』と車が通り、先で停まった。 近所のおねぇさんが手を振り降りて来こられた。 なんでもお天気良くって気持ちがいいから、ドライブに来られたらしい。 コロナだから、距離を保って、ちょいと話してたら、、、 車の後…

「知ってる? “アサヒ 生ジョッキ缶“ 検索してみて」。

。。。突然s君が言う。 検索してみると。。 ・今月6日にコンビニ販売 ・フルオープンタイプの缶ビール ・「自己発砲」で自然に泡立つ仕組み 「えー、こんなの見たことなーい」。 「革新的〜」。 TVコマーシャルとかあってたの? 残念ながら我が家にはテレビ…

「異国の地を眺めながらの鳥気分」

大好きな対馬の魅力 その1。 海と山がセットの絶景。 これが味わえるのがとってもいい♪ 高い山から海を眺めると、なんとも言えない開放感。 心が洗われた様にスッキリし、爽やかさを得られる 場所が私を魅了し続けています。 胸いっぱいにおいしい空気を吸う…

2021年新年度→あっというまに初夏!?

今年は植物の季節がとっても早くて、 3月には桜が咲いて4月の雨ですぐに散り、 (久田のお船江の桜) 今は、対馬名物「ヒトツバタゴ」も咲き始め、 「山がわらう」準備をしています。 (厳原の八幡さまの裏の山) どくだみも、もうだいぶ大きくなってます。 …

山椒みそ作り~

山椒の季節、またやってきた、味噌作り。 大量の山椒を これから、フードプロセッサーにかけ 砂糖をいれ、まぜまぜ、、、 (山椒の色がかわらないように砂糖をいれます) それからすり鉢でスリスリ また、砂糖をいて、味噌を投入。 完成写真撮るのわすてしもー…

亀のて〰️

亀のてみたいな(おがみぜ)?? 頂きました🎵 こいつ、見た目は何ともいえぬ(笑) 食べれば旨し‼️ ゆでまーす☺️ できあがり✨ 頂きまーす‼️ 中身は まじまじと中身を出してみたけど、何て言っていいのか、グロテスク(笑) ハ~イ‼️美味しく頂きました☺️ 味噌汁も最…

春ですねー。

もう、春ですねー。 花粉、黄砂、色々ありますが 水仙が咲き ツツジも 椿も 白モクレン 桜も満開になりつつあります。 色んな花が対馬に春を告げて、緊急事態宣言も解除となり、チラホラと観光客が島を訪れる。 出会いや別れ、色々な決断の時期。 心穏やかに…

ご挨拶

私事ですが、この3月をもってコノソレナチュラルファクトリーを 退職することになりました。 ブログを始めた当初は、読者数「1」が自分の中での目標でした。 それが今では少しずつ見に来てくれる方も増えて、 いつの間にか目標も達成できました。 拙い文章…

ワッフル🧇

ワッフル焼きました🎵 こなをコネコネ、丸めて、 5台の機会でやくー ひたすらやくー 出来上がりは お彼岸のお供えにどーぞ

ジビエ(鹿肉)

本日は、対馬のジビエ(鹿肉)を使いました。 固まりからブロックに切って、 オーブンで焼く 焼いたものを専用の袋に詰め、脱気、シーラーをし、 達人釜にいれて加熱していきます‼️ 出来上がりは、 こうなります。

海から頂きましたー✨

この前、娘二人を連れて、海へ。 あおさ~ 養殖じゃない天然もの~、やっぱり天然ものは香がいいでも、今年はあまり、あおさの香がないなんでだー?? 続いて! 岩の中にいるマテ貝、これがまた旨いんだ 味噌汁、焼き、酒蒸し、煮付け、マテのちらし寿司、 う…

対馬の「あおさ」の産地訪問!

対馬の春の風物詩「あおさ」 潮が引いた午後、美津島町加志(かし)にある、あおさの産地を見学に行ってきました。 今年は、例年より半月ほど早く店頭に並び始めたあおさ。今年は伸びがよいそうです。 冬が寒かったからかな✨海藻が元気だとうれしい✨ あおさ…

久しぶりのイベント

近所でマグロの解体ショーがあるというので行ってみました。 この日解体されていたのは49kgほどのマグロ。 (これが大きいのか普通なのか途中から見学したので聞き逃しました) かぶとの大きさはなかなかのもの。 見学していた小さな子供は「顔こわいー」…

とんちゃん食べ比べ

先日、当事務所にて、 対馬名物 とんちゃん 食べ比べをしてみた。 8種類のとんちゃんを食べ比べてみたら、それぞれやっぱり味が違う。 個人のいつも食べてる味だったり、食べたことないやつだったり、それぞれの味を堪能できた(笑) No.1とNo.2は甲乙つけが…

3・11

10年前の今日、未曽有の大災害が起きました。この災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 私は福島県の沿岸部の出身です。震災当時、対馬に来て2年目でした。 仕事中いつも流れていたラジオから、その時はアナウンサーの取り乱した声で 何かとんで…

真珠養殖の独特な臭い

祖母宅へ 相変わらずの独特な臭い 母の実家は美津島町大山(ミツシマチョウオヤマ)という地区で 真珠の養殖をしている。 小さい頃から、祖父母宅へ行くと、海?磯?海藻?何? なんともいえない、生臭いというか、このアコヤガイをいれてつるす、この網?かご?これが異…

あなたは故郷に戻りたいですか?戻りたくないですか?~事業のアンケートを集計して~

対馬の春の風物詩、「ゲンカイツツジ」も少しずつ咲いてきました。3月は卒業や別れのシーズンですね。 進学や転勤で対馬を離れる人も、対馬で新しい生活を始めるって人もいるでしょう。 対馬市の事業で、コロナウイルスの影響で帰省を断念した人などに特産品…

だんご🍡

対馬には、島外からいろんな行商の店がやってくる。今日はたまたま来ていたつづみ団子をたべてみた、 いろんな種類があって、お値段もいいお値段です。 いまの季節は、このいちご大福が人気らしく、 でも、一個360円。 残念ながら、私はいちご大福はあま…

対馬のさざえトリビア

年配の方に「対馬の名物は?」って聞くとたいてい「さざえ」って答えが返ってきます。 以前、東京に持って行くお土産を聞いたら「生のさざえ」を薦められた時はビックリでした ナマモノだってば! なんだったらイキモノだってば! 飛行機乗りづらーい✈️ ⛰そ…

お雛様

昨日は令和3年3月3日。 桃の節句、女のこの日、雛人形。 もう、40年にもなる、雛壇。 7段の雛壇はとても、おおきくて、重くて、出すだけで疲れる⤵️ でも、どーにか、こーにか出して、片付けて。 もう、40年もたつので、色々ガタがきているお雛様、お…

旬のワカメをいただきました!

最近食べ物のことばかり書いていますが、また食べ物ネタです 先日、採れたばかりという生ワカメをいただきました。 ワカメって乾燥タイプや塩蔵タイプが年中出回っているので、旬がイマイチわからない 食べ物ですが、実は今、3月~5月にかけてが旬だそうです…

2月ももう後半。

少しずつ春も近づいてきました。 道端にはオオイヌノフグリ わが家の水耕栽培ヒヤシンスもついにピンクの花を咲かせていい香りを 漂わせています。 ヒヤシンスのつぼみが膨らんできたときの記事。 conosole.hatenablog.com 先日、地物の販売コーナーに行った…

ボチボチでんな~

ぼちぼちと注文が入ってくる。 ←完成品 これ、おつまみシリーズ! こいつ、意外とメンドーなやつ。 これを、 こいつで包み、 カードをいれる、 こうやって‼️ で、こいつで巻く、 裏には、 裏には賞味期限のシールをはり 完成! この作業、地味に時間がかかる…

はい‼️昨日の晩御飯

なーんにも、したくないし、つかれたのでこれ、以前の写真でーす はい。これです。 たまたまかきがあったしー、あなごもあったしー、 あったものだけでやりました‼️ チョー簡単な晩御飯でした‼️ 大人5人でカキ3キロたいらげました(笑) 子供たちは肉やいて…

祝日㊗️今日の1日

今日の祝日は、娘たちのバスケの練習からはじまり、昼ごはんを食べてから畑へ ジジはユンボで土をほじったり、ならしたり、 私とババは泥をふるいわけ、さらさらにし、 と思ったらついてきた次女は、 はい、土遊び❕ まー、おとなしいなーと思ってたら、なに…

花より団子の季節がやってきた?!

ぽかぽか陽気だったこの週末。 梅もかなり咲いてきました。 地面に目をやると、これはヨモギ? やわらかい緑の新芽がたくさん芽吹いていました。 「よし!これを使ってヨモギ餅を作ってみよう!」と思い立ち、 せっせとヨモギを摘みました。 適当な母、水加…

遅めのバレンタインデー❣️

長女(小6)のバスケ部へのバレンタインのもの作り、 まー、まー、なんとかできたかな‼️チョコとバターを溶かし、砂糖、ココアパウダー、たまご、小麦粉、ベーキングパウダーをいれ、まぜまぜ。 型にいれ、170度に余熱したオーブンで焼くこと15分 まー、…

バレンタインにカカオ豆からチョコを作ってみた

バレンタイン、皆さんチョコ作ったりしましたか? わが家は、娘が「チョコってどうやってできるの?」とちょうど興味を持っていたので カカオ豆から作ってみることにしました。 これがカカオ豆 この状態のカカオ豆は思わず「ウッ」となるような酸っぱいにお…