自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そばの葉加工始まりましたー!

6月16日(火曜日) お天気をにらみながら、 昨日は炎天下、スタッフがそばの葉刈りに行ってきてくれました。 雨がなかなか降らなかったから、育ちが悪くて、花が早く咲いてしまった…収穫、ギリギリセーフ!!! 新しい加工場に、そばの葉がたっくさん運び込…

梅雨の合間に・・・

昨日は梅雨の晴れ間にどくだみの加工をしました。 大きな釜でじっくり焙煎 当店の「どくだみ茶」は大きな釜でゆっくりと炒っているのが特徴です。 葉っぱの蒸気を感じながら炒り上げていくため、肘まで消毒して、素手で炒っていきます。初めは、乾燥させたと…

久々の晴れ☀暑くなったら飲みたいのは・・・

対馬もとうとう梅雨入り。そんなわけでこの週末はずーっと雨でした。 からっからだったそば畑も少しは潤ったかな? 今日は2日ぶりのいい天気。 明日そば畑の様子を見に行ってこようと思います。 暑くなると飲みたくなるのが冷たいジュース。 おすすめは「ツ…

ひみつきちの、避暑対策☀️

直射日光がイタイ季節になりました。 テラスの日差しに耐えきれず、喫煙者ふたりが、ぼろっぼろの遮光ネットを張りました。 これで、「ひみつきち」パワーアップです✨ 明るかった玄関が、 なんだか葡萄畑みたいな暗さ でもすっごく涼しい! クーラーの前に、…