自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん加工

本日は、つつみかんの加工。 1ヶ月以上貯蔵して、あまーくなったみかんたちを、ジャムにしまーす✨ 加工ワンポイント 貯蔵してると皮がカピカピになって剥きにくくなります。 60度以上のお湯に浸けておくとあら不思議〜 するりと剥けるのです✨ 以上、みかん農…

春はそこまで?

長崎市で梅が開花したと気象台が発表しました。 昨年、例年よりも遅い開花だったようです。 対馬は長崎市より気温が低いので、梅の開花もまだですね~ 家の梅。だいぶ色づいてるのでもうそろそろ? わが家では昨年10月から初めてヒヤシンスの水耕栽培に挑戦…

フキノトウ探し

東北にいた頃はこの時期フキノトウを道端で見つけると、 母や祖母がよくフキノトウ味噌にしたり、天ぷらにしたりして 春の訪れを少しずつ感じたものでした。 でも、対馬ではあまり見かけないような気がします。 今日も生えてそうな場所を探しながら歩いてみ…

誰の仕業?

畑のブロッコリーが気づいたらひどい有様になってました。 葉が残らず食べられてる・・・ 前まではヨトウムシ?と思われる幼虫がいたので犯人は奴かな? と思っていたのですが、今日息子を保育所に送っていった時に見てしまいました。 犯人は・・・ヒヨドリ…

またまた、テレビ放送のお知らせ

今日は曇り空。風が強く、時折雪のようなものもチラチラと。 今週は天気が良くないみたいです。 水不足を解消してくれるような雨が少しでも降ってくれるといいのですが。 さて、本日18日(月)NHK『鶴瓶の家族に乾杯』で以前の放送からの名場面特集になる…

今日は北へ向かう

まっすぐにそびえ立つ、ビルじゃなく、杉の木。 対馬には杉ばっかり、杉街道みたいな道ばっかり。今日は、自分の病院のため対馬市の北へ。 ついでに仕事〰️‼️ そのついでの仕事がまー大変、 とんちゃんを2ヶ所から100個仕入、 納品に行き、また別のとこ…

トイレが😵

この寒波めったに雪が降らない対馬に雪が舞う。 積もらないににうっすら積る。 昨日からだんだん寒さは減少したのはいいものの、 寒くて氷ってた水道管がかってにとけだし破損。 事務所の水道管が、破裂〰️!!!!! 修理の依頼はしたが、いつになるのか、 …

テレビ放送のお知らせ

さ、寒い!! ただいまの外気温マイナス5度の対馬です( ゚Д゚) 今朝は家中の水が出ませんでした。 日中もマイナス予報なので今日は一日凍ったままかもしれません。 (明日もそんな感じ。たまる洗濯物・・・) そんな超寒い日に始業式。 体育館寒いだろうな~ …

あけましておめでとうございます

2021年が始まりましたねー 今年もコノソレナチュラルファクトリーブログをよろしくお願いします。 こちらは初詣で訪れた和多都美神社の花手水。 時期時期でお花が変わるようです。とてもきれいでした。 年末は年越し寒波が来ると言われて、前夜からの雨…