自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花おりおり

おはようございます。 10月後半に対馬で出会った植物のご紹介です。 ツワブキ テカテカ光る大きな葉は山の中や道端に自生している様子を対馬ではよく見かけます。花は大体例年11月に入ってから見かけていたが、今年は少し早めかな。潮風にも強く、海岸の崖に…

対馬のおすすめスポット「網代の漣痕」

おはようございます。 本日は上対馬の網代地区にある漣痕のご紹介です。 対馬の地層は主に、黒灰色をした泥岩と砂岩の互層からなっており、約3000万年前に堆積した地層で、対州層群と呼ばれています。 ↑綺麗な模様ですね。 恐竜の背中みたい。 他の多くの場…

釣りスイッチ入る⁉︎気になる釣果は?

おはようございます。 先日のドライブ中。 ばったり釣り友のn君と出会う。 「最近何が釣れてますか?」n君→「カマスが脂がのってきてて、美味しいですよ」「どこで釣れるんですか?」n君→「回遊魚だから、その時によって釣れるところが違うんです」 なんて話…

長崎県デザインアワード2021- 入選致しました!

おはようございます。 突然ですが、 この度、コノソレキッチンの主力商品「コノソレキッチン 対馬 海と山のおつまみシリーズ」と「対馬の森のジビエパック」2シリーズが長崎県のデザインアワード2021で入選いたしました。 「長崎デザインアワード2021」受賞…

対馬の世界最大級の砲台とは?

「豊砲台」 第一次世界大戦の後、激しい財政負担に苦しんでいた英米日などの主要国は、世界軍縮会議の結果、ワシントン海軍軍縮条約を締結し、旧式戦艦と未完成艦の廃盤を決定しました。 その結果、余剰となった艦砲は東京、対馬、壱岐、鎮海などの重要海域…

対馬を脅かす危険な外来生物とは?

今年は例年に比べて、蜂刺傷による救急搬送が増えているそうです。 対馬では特定外来生物に指定されている『ツマアカスズメバチ』による被害も発生しているそうです。 特定外来生物『ツマアカスズメバチ』とは? 学名:Vespa velutina 原産地:中国、台湾、…

対馬の嬉しいニュース かなた君に会えるよ

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、令和3年4月29日より臨時休館となっていた,対馬野生生物保護センターが先週の令和3年10月22日より開館となりました! 当面の間は施設内の同時滞在人数は20名と限られた人数の入館となっており、来館状況によっては入館…

厳原中学生が開発「対馬ジビエ丼」食べてみたよ

10月22日(金) 10:30-13:00 場所:対馬市交流センター1階ポケットパークにて 「厳中フェスタ」が行われました。 「厳中フェスタ」とは? 厳原中学校と対馬の企業が共同で対馬の特産品を生かした新商品を開発し、当日販売まで行なうというイベントです。 …

厳原港国内ターミナル

対馬には船のターミナルは二つあります。 対馬の北部、上対馬にある「比田勝港国内ターミナル」。 conosole.hatenablog.com もう一つは対馬の南部、厳原にある「厳原港国内ターミナル」です。 先日は上対馬から2時間弱のドライブで厳原港へ。片道約75キロの…

秋のドライブ

先日は朝から晴天。 一件の予定を済ませて、いざ近所をドライブへ! まずは泉地区へ。秋らしい青空がとっても気持ちいいですね。 期待が高まります♪どんな景色が見られるかな。 泉地区の湾内。 釣りの方がお一人おられました。何が釣れるのかなぁ〜 豊地区の…

国境の島対馬の地質とは?

本日は対馬の地質のお話です。 対馬の地表の95%は堆積岩で構成されています。 対馬は海の底にあった。 陸地から運ばれた泥や砂が堆積して対馬の原型となって、今地上に現れて、隆起しているということ。 対馬の地質 海成層(砂岩、泥岩、互層) 泥や砂の堆積…

音の根源は?

zoomミーティングに参加中。 s君が話していると。。。 「キュルルルルル〜。。。」あろうことか突然私のお腹が鳴り始める。 朝ごはんが早かったんです。お腹のサイレンが止まらない。 s君はパリッとネクタイ締めて話しているのに、カメラに写っていない私の…

新蕎麦に期待

対馬に移動して来て,郷土の味である「対州蕎麦」の蕎麦打ちを教えていただいたので、忘れないようにと、お店をやめさせていただいてからも1週間に1度は自宅で蕎麦打ちするよう努力中。 蕎麦屋でお世話になっていた頃は、1日に蕎麦粉1、2キロや2、4キロ。多い時…

対馬コノソレの【島ジビエ】「対馬の森のイノシシブロック(ロースト)100g」でビビンパ作ってみたよ

月に一回のミーティングで「どっち(鹿or猪)か分からないから食べてみて〜」と頂いた島ジビエ。 見た目はなんとなくイノシシ(ロースト)かな〜。 開封。 脂分が少し多いように見えるので、恐らくイノシシだと思われます。 と、いうことで、イノシシブロック…

対馬にコストコやってきた

約3ヶ月ぶりくらいになるでしょうか。 ご近所のスーパーマーケット「スーパータケスエ大浦店」さんが定期的におこなってくださっているお楽しみ企画「コストコセール」。 この日は朝からあいにくの雨模様だったけど、 コストココーナーは賑わっていました♪ …

太陽の天体ショー

最近は暑い日だったり、寒い日だったり。。。 日毎の寒暖の差が大きい上対馬のお天気。 対馬は来週くらいからグッと冷え込んでくるそうなので、そろそろ衣替えしても良いのかもしれません。 全国の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 先日はお気に入りの権現…

カジュアルからフォーマルまで 「Tsushima Pearl」さん

上対馬のオススメショップのご紹介。 本日は対馬の美しい海で大切に育てられたあこや真珠でアクセサリーをハンドメイドで販売しておられる「Tsushima Pearl」さんをご紹介。 上対馬郵便局の目の前にある、ハンドメイドの対馬パールアクセサリーをご購入いた…

やっと食べれたー

何度行っても売り切れている幻と言ってもいいようなプリン やっと、今日食べた! それがコレ 包装を外すと 中は 裏面の表示は 味は最高! ぷるぷるって感じではなく、しっとり硬めのクリーミーで上品なすっごく美味しい味でした。 したのカラメルも苦くなくち…

秋の美味しいzoom会

待ちに待ったzoomでおやつ作りの日。 メンバーはtちゃんとsちゃんとわたしの3人。 今回のおやつはシュークリーム。 シュークリーム作りを教えてくれたtちゃん:「もう心臓バクバクしてるよ〜」 →sちゃんとわたし:「えー、何で〜?」 →tちゃん:「2人が(シ…

花おりおり

10月前半に対馬で出会った植物のご紹介です。 カワラナデシコ 一般にはナデシコと呼ぶ。 万葉集で山上憶良が秋の七草に歌っている。 日本初の種子栽培された花。 花びらには深い切れ込みがある。もしハサミで切れ込み入れたら大変そう。。。 コムラサキ 夏に…

夜景撮影にぴったりの季節とは?

夜景は季節を問わず楽しめますが、秋から冬にかけてが一般的に夜景みるのに最適なタイミングと言われているようです。 お気に入りの権現山。 こちらではどんな夜景が見れるかな。。。?? 漁火がいっぱい。↓ 数え切切れないほどの漁船が出ていました。 よく…

食欲の秋到来! 今月に作ったおやつ

ミニかぼちゃをいただいていたので、プリンにしてみました♪ かぼちゃは一度甘く炊き、下味をつけて使用。 水を張ったフライパンで蒸しますが、沸騰したら弱火で15分。火を止めてそのままフライパンの中で15分で出来上がり。 すぐに食べない分は冷凍しておき…

対馬の弥生時代のご紹介&遠征告知

対馬の弥生時代の代表的な遺跡は「塔の首遺跡」。 対馬の北端の港、比田勝港の北東、古里(フルサト)地区にある弥生時代の古墳です。 箱式石棺で、ガラス玉、銅の腕輪、青銅器や鉄の斧や鏡。朝鮮半島系の土器や九州系の銅矛など数々の出土品が確認されてい…

続秋きゅうりの成長は?

種まきから早くて70日ほどで収穫できるとも言われている秋きゅうり。 8月22日に定植 ↑8月22日 現在は? ↑10月7日 47日で花が1つ咲きました きゅうり君頑張ってくれています♪ 観賞用と思ってばかりで、正直収穫は期待していなかったけど、 きゅうり君の頑張…

おやつのフライング

先日仲良しのrちゃんから「炊飯器ぜんざい作りました」のLINEが写真と一緒に届きました。 ふっくら小豆が美味しそう。。。 rちゃんも私もぜんざい大好き♡寒い季節の代表おやつぜんざい。 少し早いですが、作ってみました♪ rちゃんに教えてもらった通りに炊い…

渡鳥の交差点

対馬はいろんな鳥が観察できるため、実はバードウォッチャーにとって有名な場所でもあります。 対馬にはどんな野鳥がいるの? ・アカハラダカ 一日に5万羽渡る日もある。 ・ヤマショウビン 春の数日間だけ、対馬に滞在。大陸へ。 ・ナベヅル 休憩に降りてく…

対馬の木登り博士とは?

おはようございます。 「対馬の木登り博士」とは? 『須澤佳子』さん。 東京生まれの東京育ち。ノーベル賞に憧れて科学者への道を目指し、発生生物の分野で学位を取得した元研究者。日本の最果ての島、対馬に流れ着き、現在に至る。 現在、(株)コノソレnat…

おすすめスポットのご紹介「権現山 トレッキングコース」

権現山トレッキングコース お気に入りの殿崎方向から山の中のトレッキングコースを歩く、わりと勾配のある一周1時間を超えるお散歩コースです。 入り口はこちら↓ 手作りの階段が可愛らしい↓ツワブキの葉っぱもいい感じ♪ 先月ご紹介させていただいた殿崎のト…

対馬の未来に期待!

「sちゃん! ヤフーニュースに対馬グローカル大学の取り組みが出てます! トップですよ!すごすぎる!」 (証拠のスクショ) news.yahoo.co.jp 対馬大好きボスからのメールが届き、記事を拝読。 「対馬グローカル大学web講義」 「地球規模の視野を持ち、対馬…

対馬で見つけた匠の技

「お玄関にお野菜置いてるから、取りに来てね」時々、親切なsさんからお野菜コールをいただきます。 親族でもない、島外からやってきた私を大切な一人娘さんと同じほどに可愛がってくださいます。感謝でしかありません。 度重なる辛いご経験をされておられる…