自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

対馬で愛され続ける故郷の味

対馬で愛され続ける故郷の味。「いりやきそば」↓ 魚や地鶏で出汁をとり、砂糖と醤油などの調味料で味付けしたスープに野菜を入れる。元々、対馬のお鍋の「いりやき」。〆はそばが対馬流。 今回は上県町佐須奈の「蕎麦道場」さんからテイクアウトして、おうち…

楽しみにしていたzoomクッキング♪

コロナ感染症の流行に伴い、今年も一度も島外へ出ることはありませんでした。 去年に引き継ぎ、今年の年末年始の帰省もありません。もう少しの辛抱だと信じています。 でも、そんな制限のある中でも、工夫次第で楽しめることはたくさんあります♪ 先日は楽し…

対馬のおすすめスポットのご紹介「万関展望台」

対馬の浅茅湾(アソウワン)の景色を眺めることができる絶景スポットのご紹介。 万関展望台↓ 浅茅湾とは? 対馬の西側に面した、上島と下島の間にリアス式海岸に囲まれた湾があります。 それが浅茅湾です。 浅茅湾は複雑な入江とたくさんの小さな島からなっ…

待望⭐️対州新蕎麦やってきた♪

今年の対馬の新蕎麦は例年に比べて収穫が遅かったため、お店では12月に入ってから新蕎麦の提供となっていたようです。(12月10日〜) とっても楽しみにしていたものの、新蕎麦粉を買いに行くタイミングを掴めず、のびのびになってしまっていましたが 先日や…

対馬産ヒオウギ貝の刺身食べてみたよ♪

対馬のおいいしものが大好きなコノソレスタッフseicoです。 甘さも旨さもホタテ越え⁉︎の対馬産ヒオウギ貝。 ヒオウギ貝の旨味をダイレクトに感じれるのはやっぱりお刺身かな♪ 今回は「お一人様 ヒオウギ貝のお刺身」を作ってみました。 ヒオウギ貝の捌き方は…

なんねんぶりの「みかん大福」

オーナーzawaです。 大変ご無沙汰しておりました! 対馬、みかんのシーズンが始まりました! 昨年は大不作でほとんど仕入れができなかったのですが、今年はたっくさん!!! 12/14から、偵察かねてみかん農園にいき、仕入れをさせてもらってます‍♀️ まずは、…

対馬産ヒオウギ貝を捌いてみたよ♪

ビビットカラーが可愛らしい。海の宝石「対馬産ヒオウギ貝」殻ごと届いた貝をおいしく食べるにはどうしたらいいの? 本日は対馬産ヒオウギ貝の下処理をやってみました♪ 用意するもの・ステーキナイフ(自宅にある平たいヘラのようなものを使用) 下処理①殻を…

陸釣り名人n君からの贈り物

先週、国際ターミナル付近を歩いていたら。。。。すれ違った車が止まった。 仲良しのn君でした。日が暮れて真っ暗だったのに、私たちに気づいてくれて止まってくれて「歩いてるんですかー?」と声をかけてくれるn君。 n君は釣りの帰りだったようで「何が釣れ…

海が温泉みたいになってたよ

昨日の朝、上対馬地区の外の最低温度は−3度になっていました。 霜が降りて、地面もかちこちになっていました。 気温がぐっと下がると、海水温度との寒暖差でこのような風景が見られることがあります↓ 何だかとっても幻想的。 いつもの見慣れている景色も特別…

上対馬で楽しいイベントありました⭐️

皆さん、こんにちは。 先週末は私の住んでいる上対馬で楽しい&素敵なイベントが行われました♪ まずは一つ目、恒例のコストコのイベント⭐️ 近所のマーケット「スーパータケスエ」さんが定期的にコストコ商品をたくさん入荷してくださいます↓今年最後のコスト…

キュウリの鼻水(気になる秋どりキュウリの始まり〜最終回)

おはようございます。 本日は8月の末に植えていた秋どりキュウリのご報告です。 8月下旬に植えた時の記録はこちら↓ conosole.hatenablog.com かわいい赤ちゃんの葉っぱ しばくして一か月後の記録はこちら↓ conosole.hatenablog.com 毎日水やりするとみるみる…

箸が止まらない 「フラットアワー」さんのお刺身

おはようございます。 上対馬は気温12、3度の毎日が続いています。霜こそまだ降っていませんが、風が強く吹く日は体感的にはもう少し寒くなります。 皆さんのお住まいの地域もきっと段々と寒さが増してきておられると思います。 ところで、、寒くなると食べ…

思い出の味「カムジャタン」

上対馬から韓国までは直線で49、5kmの距離。 コロナ感染症が流行する以前は対馬から高速船で約1時間半で行けていました。 肉眼でもはっきり見えるほどに近いのです。 コロナ感染症の流行以前はよく遊びに行っていました。 屋台の食べ歩きもとっても楽しいで…

対馬のおすすめスポットのご紹介「烏帽子岳」

こんにちは。 本日は対馬のおすすめスポットのご紹介です。 対馬へお越しいただいた際には是非訪れていただきたい絶景スポット。 「烏帽子岳」 烏帽子岳(標高176m)は、対馬の中央に広がる浅茅湾(あそうわん)の北岸に位置し、360度のパノラマで海に浮かぶ…

フルーツ王国が産んだ 梨の王子様

柿にみかん。梨にりんご。おいしいフルーツがたくさんのこの時期が楽しみです。 先日届いたフルーツは本当に驚きでした。。。↓ 愛宕梨(あたごなし)日本一の梨なんだそうです。 きっとご存知の方もおられることと思いますが、我が家はお初でした。 実家の近…

自然が魅せる天体ショーの秘密

おはようございます。 先週はいつもよりも毎日早起きのスケジュールでしたが、おかげで綺麗な朝日を眺めることができていました。 特に水曜日は朝焼けしていてとても美しい空でした↓ 友人や家族に送るとみんな喜んでくれたり、感動してくれたり。 毎秒ごとに…

【コノソレ・キッチン】対馬・海と山のおつまみセットのヒオウギ貝のバター醤油煮でおかずを2品作ってみたよ♪

みなさん、おはようございます。 上対馬で仲良しのtちゃんはお料理上手で5歳の息子さんともよく一緒に親子クッキングを楽しんでおられます♪ 息子さんのdちゃんと我が家にも出来立てホヤホヤのキッシュを届けてくれたことも♡ こんなに美味しそうな焼き立てキ…