自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月ももう後半。

少しずつ春も近づいてきました。 道端にはオオイヌノフグリ わが家の水耕栽培ヒヤシンスもついにピンクの花を咲かせていい香りを 漂わせています。 ヒヤシンスのつぼみが膨らんできたときの記事。 conosole.hatenablog.com 先日、地物の販売コーナーに行った…

ボチボチでんな~

ぼちぼちと注文が入ってくる。 ←完成品 これ、おつまみシリーズ! こいつ、意外とメンドーなやつ。 これを、 こいつで包み、 カードをいれる、 こうやって‼️ で、こいつで巻く、 裏には、 裏には賞味期限のシールをはり 完成! この作業、地味に時間がかかる…

はい‼️昨日の晩御飯

なーんにも、したくないし、つかれたのでこれ、以前の写真でーす はい。これです。 たまたまかきがあったしー、あなごもあったしー、 あったものだけでやりました‼️ チョー簡単な晩御飯でした‼️ 大人5人でカキ3キロたいらげました(笑) 子供たちは肉やいて…

祝日㊗️今日の1日

今日の祝日は、娘たちのバスケの練習からはじまり、昼ごはんを食べてから畑へ ジジはユンボで土をほじったり、ならしたり、 私とババは泥をふるいわけ、さらさらにし、 と思ったらついてきた次女は、 はい、土遊び❕ まー、おとなしいなーと思ってたら、なに…

花より団子の季節がやってきた?!

ぽかぽか陽気だったこの週末。 梅もかなり咲いてきました。 地面に目をやると、これはヨモギ? やわらかい緑の新芽がたくさん芽吹いていました。 「よし!これを使ってヨモギ餅を作ってみよう!」と思い立ち、 せっせとヨモギを摘みました。 適当な母、水加…

遅めのバレンタインデー❣️

長女(小6)のバスケ部へのバレンタインのもの作り、 まー、まー、なんとかできたかな‼️チョコとバターを溶かし、砂糖、ココアパウダー、たまご、小麦粉、ベーキングパウダーをいれ、まぜまぜ。 型にいれ、170度に余熱したオーブンで焼くこと15分 まー、…

バレンタインにカカオ豆からチョコを作ってみた

バレンタイン、皆さんチョコ作ったりしましたか? わが家は、娘が「チョコってどうやってできるの?」とちょうど興味を持っていたので カカオ豆から作ってみることにしました。 これがカカオ豆 この状態のカカオ豆は思わず「ウッ」となるような酸っぱいにお…

今日は気温が高くて

はい☺️今日も病院の日。 いろんなものを持って納品、仕入れ。 ふといろんな道端にを向けると こんなにも梅の花が咲いてたー‼️ もー春だなー。 でも、花粉に黄砂に、、、、 ちょこっと寄り道 志越(しこえ)という地域を一週ぐるっと。 これがその地区から見上…

4倍の速さで売り切れた🌱💨

大変ですっ 今年度作った「どくだみ茶」が、昨日完売してしまいました 年末にはたっくさん在庫があったと思ってたのにまさかの‼️ すっからかん‼️ いままで2年に一度作ればいいと思っていたのに〜例年の4倍の速さで売り切れた計算です‍♂️ ナニガアッタ? 新型コロナ…

対馬名物かすまきを家で作ってみた

対馬で有名なお菓子と言えば・・・「かすまき」があります。かすまきとは、たっぷりのあんをカステラ風の皮で巻いて作るお菓子で、 胴まわりがしっかりしていて巻き寿司ほどの太さがあります。 江戸時代、参勤交代で帰国した藩主を迎えるにあたって、 家中一…

こんないいものが‼️

発見‼️発見‼️ いいみのみつけたー これ、便利なもの1 これも、便利なもの2 これ、Seriaに売ってあるらしい‼️ 対馬にはSeriaないからー、群馬の親戚にたのんで買ってきて、送ってもらったー‼️ メルカリなどやってるかたにはすごくいい商品ですよー‼️みなさ…

星空、、、わかるかなー

よし‼️ チャレンジ わかるかなー??? 一応ね、星空だよー‼️ ね?わかる? わかってよー。 こんなに綺麗なのに、写真、下手くそー。 スマホのカメラ勉強すっかなー、 だれか教えてくれませんか? Galaxyカメラのプロモードとか上手くつかえません(泣) あっ…

めずらしい?!ガチャポン

先日の真珠選別作業体験に引き続き、その流れで 「真珠が出てくるガチャポンがあるらしい」との情報を入手し、 早速そのガチャポンが置いてある舟志という地区へ行ってきました。 それがこちら☟ 昨年12月から販売が開始されたそうで、1回1000円。 中に入って…

木坂の海

海が見たくなるとよく行く場所@峰町木坂地区。 海は荒れ模様。そして見るたびに途方に暮れるゴミの山・・・今回はビーチコーミング的に面白そうなものはなく、 大きな浮きや流木が目立ちました。 木坂地区は古い建物と古い風習が今でも残る場所です。 近く…

朝日

今日の朝の出勤時間の空 ふと玄関をでて、空を見上げたら、 きれいな朝日を見ることができた。 なんか、たまーにこんなきれいな空がある、こんな日はなんか、いい気分⤴️ いってきまーす‼️ で、今日のお昼ごはん、わすれた。 買い置きしてたラーメンたーべよ…

2週間に一度のペースで

2週間ごとに1時間30分かけて病院へ。 朝早く、子供たちを見送る前に出発 上行きにもなれたなー、ついでの仕事の方が大変だったりするけど( *´艸`) 途中でこんなトイレ ヤマネコ たまーに、こんなへんてこながある。 なぜだか、多分この地域にはよく、ツ…

天気の良い日曜日には

天気がよく暖かい日曜日には、たまーに はい。 魚釣りへGO‼️ ジーの餌やりついでだけどね( *´艸`) ←船の2/3くらいは餌が占領 ↑これ、マグロの️の餌(サバ)。どんだけたべるのか、一日の餌代は私たちよりはるかに高い。 このサバを掃除機みたいな機械で吸い上…

対馬の真珠

先日、真珠加工の現場を見せてもらいました。 真珠というと三重県が有名ですが、対馬も真珠養殖が盛んなんですよー 子ども達は両手いっぱいに真珠を載せてもらって、 キラキラしたものが大好きな娘は大喜び。 でも、これは100均で買えるようなビーズとは…