自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

島の宝

7:30。 最近気になる時間帯。 近所のa君、登校の時間です。 越してきた時は、よちよち歩きだったのに、もう1年生になったんだね。 背中のランドセルが眩しよ。 会うと自然と会話が始まって、嬉しそうに今日の晩御飯の予定を教えてくれたり。 懐っこくって、…

磯へ行きたい、、、。行ってきた🎵

磯へ行きたい衝動にかられ、行ってきた。 目的は『岩まて』 こいつらの出番だ‼️ ノミとハンマー こいつらで岩をくだいてマテを取る で、これがマテのめ 真ん中らへんにある丸い穴の中に見える??? これをノミとハンマーをつかって取り出す こんな感じで、岩の…

本日見つけた対馬の煌めき

いつものお気に入りのコースを散歩中。 広い駐車場に一台の車。 降りてこられた女性がいろんな道具を準備中。 遠くから見たs君が呟く。 「釣りガール」。 ほんとだ。 ほうきに見えてたけど、よくみると立派な竿だ。 さらにトランクからもいろんな道具を準備…

チームプレーが生み出す逸品

4月。 各漁協で期間は異なるそうですが、 対馬のウニ漁、解禁です。 お店で見かける瓶詰めのウニや木箱に入ったウニ。 瓶詰めされたり、木箱に並べられるまでに どのような工程がなされているかご存知ですか。 今回、お友達のkさんが「ウニ割り」から選別の…

ジャム作り

今日はゆず茶作ったよ(◡‿◡ฺ✿) 3キロで仕込みました。 2鍋仕込む時もあるけど、今日は1鍋です。 スライスにするけどたまに削れず大きい皮がある事も。 これを3回茹でこぼします。 ゆずの香りが部屋中に充満。嫌いじゃないよ。 お湯をこぼすとき、飛んでくる熱…

才能あり?なし?凡人??

うちの子供たちの絵画、 これが、どうなのか、いいのか?わるいのか? 母には全くわからん(´~`) これは長女が書いた、小学校生活の思いでの場所 長崎県展、入選 小6の時のやつ で、次は次女の作品 あや取りをしている自分 長崎県展、入選小1の時のやつ ま…

「HITOTSUBATAGO 2021」

「ヒトツバタゴ」をご存知ですか。 一つ一つの花はシンプル。 少し離れたところから見ると 木に「雪」が積もっているかのように見えないでしょうか。 見方によって表情が違って見えるのも「ヒトツバタゴ」の魅力の一つです。 そして、日本最大の「ヒトツバタ…

清水山へ~

スタッフcの子供たちと、子供5人と大人2人で、 清水山へ登りました。 三の丸 つぎは二の丸へ そして、そして頂上へ 風が吹いていたけど、気持ちのいい運動でした。 頑張って歩いたよ頂上まで4歳の女の子 これは博物館 令和4年春、開館予定だそうです‼️ …

土曜日は、、、。

土曜日は子供たちが、特に長女が忙しい。 部活(3時間)→ECC(2時間)→学研教室(1時間半) 夜ご飯は車の中で、お弁当‼️ 毎週、毎週、作るのいやだー❗ でも、次女(小3)が卵焼き担当 だんだん上手になってきた 弁当食べて、少しの時間遊ぶ おい、中学生!それ、…

ろくべえ

うちの夜ご飯。 対馬名物『ろくべえ』 せん団子という こいつを、お湯でふやかしてからこねこね 専用のもので麺みたいにしながら茹でる でこうなる。 これを対馬地鶏、しいたけで出汁をたいてスープにし この中でろくべえをすこしたいたら完成です。 これ、…

本日のご褒美飯は?

先日、お友達所有の梅林の草刈りボランティアへ。 ご主人様が生前より大切に管理しておられた、41本の立派な梅の木が植る広い敷地。 年に3回刈ってきて、今年で3年目。 私たちのような草刈り若葉マークに管理を委ねてくださり、感謝です。 「やっぱり、お風…

そば青汁の栽培時期になりました(堆肥まき)

2021/4/22 くもり時々晴れ。 例年より少し遅くなりましたが、今年も「島のめぐみ対州そば青汁」の畑の準備をはじめました。 運んでもらった対馬の堆肥を、2t車の荷台にのって、フォークで落としながら畑全面に撒いていきます。 (去年は、対比が一箇所に固ま…

ツシママムシとの対決⁉︎ 続編

先日散歩中にツシママムシと遭遇した話を mちゃん達とzoom会でお話ししていたら、 お友達のt君が呟いた。 「ジビエの肉って栄養価がすごく高いので、健康のために食べたいと思って探しているんです」。 知らなかった。ジビエ肉は栄養価が高い?お初耳です。 …

ひおうぎ貝、第2だん

対馬産、ひおうぎ貝で試作品~ ピリ辛風に煮付け ボイルして藻塩、ブラックペーパー はーい‼️ 商品化決定でーす‼️ 近々、販売開始いたしまーす‼️ コノソレ・キッチンに新しい仲間が登場✌️ 期間限定「おまかせ貝類」 こないだの、剥き身冷凍のひおうぎ貝で作…

夏が近づいてきましたよ👕

昨年はコロナで右往左往して注文できなかった【対馬のご当地Tシャツ】‼️ コロナに負けてられないから、今年はたくさん作りました こちら、こどもT☺️ 今年は、黒とライトイエローの2色展開です T 蜂洞 s アナゴ u ヒオウギ貝 s アナゴ h 対州馬 i 対馬 m ヤマ…

そろそろこの季節に☺️

桜もチリ、もう夏?ってくらい暑くなってきた今日この頃。 そろそろ?? こいつが出てもいいころだろー‼️ 在庫がすくなくなってきたのと注文がはいったので作ってみた 今回は少なめで70個くらい。 カップの準備をし、 材料の準備、この材料のなかにはうちの商…

悲鳴の正体は⁉︎

「うわぁー」。 戸の向こうから悲鳴が聞こえる。 s君だ。 昨日、20日。ついに“アサヒ 生ジョッキ缶”が再販されたのだ。 お友達のjちゃんから購入報告の写真&動画が届きました♪ 蓋を開けるとほんとに泡が自然発泡。 「おっとっと」と泡を飲んでも、もう一回…

私が眠い理由

私が眠い理由。 それは、、、春だから。 季節は進んで日の出の時間は早くなって行くのだが、体内時計はまだ冬のまま。 眠気がなかなか取れない状態で1日がスタートしてしまうのが春の眠気の原因なのです。 そんなぼんやりとしているわたしとは違い、対馬の生…

ウォーキング🏃‍♂️

早く帰った日はここに来て歩いてます。 まだ2日目だけど。 5周歩いて足あげ、ぶら下がりしてたら 毛虫が😱😱 40分ぐらい運動?してたら保育所のお迎えの時間に。 釣りをしてる人もちらほらいました。 明日も良い天気になりますように😊

ひおうぎ貝

今年は、対馬名物の ひおうぎ貝 がいっぱいあまってる?? 後少しで産卵するから、身が小さくなるらしく、 そのまえに生で剥き身にし、冷凍保存して販売してます。 色とりどりの見た目はきれいで味はよし‼️ 煮て、焼いて、蒸して、バター焼きして、炊き込みご…

限界に挑戦‼︎ 「フェリーげんかい」

「げんかい」 上対馬と福岡を結んでいる船の名前です。 上地区の皆さんに親しまれている船。 先日の散歩で1組のご夫婦とすれ違った。 その日はかなりの強風で海は大しけ。 すごく白波が立っていた。 ちょうど出港した「げんかい」が見える。 「こんな日に出…

ぼた餅~とお弁当~✌️

なぜ、ぼた餅?? 長女が大人になった‼️ 本当は赤飯なのだが、嫌い。 赤飯より、ぼた餅がいい❕という長女。 ババが作ってくれました。 で、その長女が作ったお弁当‼️ とりあえず、家にあった材料で適当に(笑) 知り合いのお姉さんのお昼ごはんに☺️ 差し入れです…

『あなたの腕にかかっています』

先日、対馬コノソレの事務所に初めて伺いました。 「ここだよね。。。⁇」 部屋の中で何となく見えてる松葉杖。 聞こえる片足ケンケンの音。 「zawaさんだ。そしてここはコノソレさんの事務所で間違いない」。 「sちゃん、おはようございますー」。と コノソ…

まさかの元気のおすそ分け

静かな三宇田浜へお散歩中。 横を『ブーン』と車が通り、先で停まった。 近所のおねぇさんが手を振り降りて来こられた。 なんでもお天気良くって気持ちがいいから、ドライブに来られたらしい。 コロナだから、距離を保って、ちょいと話してたら、、、 車の後…

「知ってる? “アサヒ 生ジョッキ缶“ 検索してみて」。

。。。突然s君が言う。 検索してみると。。 ・今月6日にコンビニ販売 ・フルオープンタイプの缶ビール ・「自己発砲」で自然に泡立つ仕組み 「えー、こんなの見たことなーい」。 「革新的〜」。 TVコマーシャルとかあってたの? 残念ながら我が家にはテレビ…

「異国の地を眺めながらの鳥気分」

大好きな対馬の魅力 その1。 海と山がセットの絶景。 これが味わえるのがとってもいい♪ 高い山から海を眺めると、なんとも言えない開放感。 心が洗われた様にスッキリし、爽やかさを得られる 場所が私を魅了し続けています。 胸いっぱいにおいしい空気を吸う…

2021年新年度→あっというまに初夏!?

今年は植物の季節がとっても早くて、 3月には桜が咲いて4月の雨ですぐに散り、 (久田のお船江の桜) 今は、対馬名物「ヒトツバタゴ」も咲き始め、 「山がわらう」準備をしています。 (厳原の八幡さまの裏の山) どくだみも、もうだいぶ大きくなってます。 …