自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏先取り!カレーだ!

ベランダの袋栽培の中玉トマト。 2個目を収穫。 どんなトマトレシピでいただきますか? ・ドライトマトのオイル漬け ・夏野菜カレー ・素麺や冷麺の具材にザク切りで(きなこ先生おすすめ) ・TOMATOジュースin少量の塩(きなこ先生おすすめ) お友達のtちゃ…

オーラ感じるポージング

「今年は虫が多いのでは。。。。」 ちらほら耳にしています。 昨日のトレッキング中も立派なトノサマバッタ君が見事な高跳びをご披露くださっていました。 トノサマバッタの名前の由来は何? 諸説あるが、その中の一つには。。。 日本のバッタの中でもかなり…

このユリなぁに?2

「オウゴンオニユリ」 世界で対馬にだけに登場した「オニユリ」の黄花変種。 特徴は? ・北海道から九州に自生しているオニユリの突然変異種。 ・丈50−100センチ ・花径は10センチ程で大型 ・花弁は黄色で、反り返る ・花びらに黒い斑点がある オニユリはも…

気になる対州そば青汁のリアルな感想とは?

いつもお立ち寄りいただいております、皆さま。 本当にありがとうございます。 温かなコメント&ブコメにも支えられております。 対馬の家庭の食卓に根付いている「対州そば」 一昔前はどの家庭にも蕎麦打ちの道具一式が揃えられており、年越しはもちろん、冠…

スズメバチにご注意

先日s君とドライブの帰り道。 一瞬、通りかかったトンネルの入り口に何か黒い物体がぶら下がっているのが見えた。 ? 「何か黒い塊が入り口のところにぶら下がってたの見えた??」 ーs君:「見えないよ。僕運転してるし」 ごもっともでございます。 「もし…

リモート島巡りツアー

コロナ感染症対策で島外へ出ることは無くなりましたが、その分、島外の友とzoomを楽しむ機会が増えた。 自宅から海を越えて自由に繋がれます。 先日は種子島の友と久しぶりに会いました。 お元気そうなお二人にほっこり。 種子島。ロケットで有名な島。行か…

このユリなぁに?

夕方の人の少ない時間帯に山の中へ入り、お気に入りのトレッキングコースを楽しんでいます。 梅雨時期なのに、雨があまり降らないから、ほぼ毎日歩けてありがたいのですが、 農家の方々は大丈夫なのかなぁ。。。と少々心配になってしまいます 先日お気に入り…

家産家消

栽培スペースが限られている我が家では、 毎年20ℓ✖️2袋で野菜栽培を楽しんでいる。 袋の土はあえて石灰も肥料も入れず、 去年のままのリサイクルして土を使用。 一度袋から全部土を取り出し、しっかりほぐす。 土がしっかり保湿されていることをチェックして…

面白い事😭

ちょこちょこやってくれる、4歳。 色んな物に興味があって良い事。 長女はしなかった( ・ㅂ・)و ̑̑ が次女は違う。 マネキュアを自分で塗ってました(∩´﹏`∩) 器用に左手も真剣に‼️ 私が見た時には左足は塗り終わってた。 はみ出てるし、あちこちついてるし(ノД`…

対州そばの魅力とは

「そば」のルーツをご存知ですか? 日本への蕎麦の伝播経路を辿ってみると、原産地の中国から朝鮮半島、日本列島となっており、対馬はその経路上に位置する。 ゆえに、対馬は日本で最も早くそばが入ってきた地と考えられています。 そばは本来、他の品種と交…

隣のコースは青かった

「殿崎」 対馬北東部の細長い岬。周辺は公園として整備されており、美しい景勝地。 ここには2つのウォーキングコースが整備されている。 本日はその一つをご紹介。 殿崎から権現山までの片道4、50分のコースです。 まるで「秘密の花園」のような入り口。 …

コストコ行ってきた

近所のマーケットで楽しみなイベントが時々開催されます。 「コストコセール」 なんと、1日限りではありますが、コストコが上対馬に上陸するんです。 昨日の様子はこちら ↓↓ 大盛況。 コストコへ行くと移動費用や年会費もかかるけど、このコストコはそのよう…

私の勘違い

先日は友達とzoomでリモート蕎麦打ち。 今はどこにいても、海を越えて自由に繋がれます。 今回のメンバーは? kちゃん(小学3年生)&kちゃんのママ&tちゃん。 4人でオンラインの蕎麦打ちスタート。 kちゃんは日頃からホームクッキングを楽しんでいて、お気に入…

やる気スイッチが入らないと思ったら?

梅雨の時期。「だるいなぁ。。」「やる気出ないなぁ。。。」って感じたことありませんか? 雨が降り続いて、空もどんよりしてると、なんでか分かんないけど、 気分も凹んでくる。 自然とそのまま家から出なくなっちゃって、、、雨降ってると買い物も出たくな…

損して徳を積む&遠征告知(東京マルシェ)

時々、畑から採れたての新鮮お野菜を知り合いの方から分けて頂く。 先日も連絡をいただき、頼んでおいたじゃがいもを受け取りに伺った。 袋いっぱいのじゃがいも。 「これ、多くないですか。。。?」 「いいの。いいの。食べて。おまけだから。あと、これも…

対馬の最北の海水浴場とは?

「三宇田浜海水浴場」 太陽の光が輝くと、エメラルドグリーンの海を眺めることができる。 お天気の良い日には南国を感じるほどに澄み切った美しい海。 www.nagasaki-tabinet.com 自慢は天然の白砂。 日本の渚百選にも選ばれており、その美しさはお墨付き。 …

ハンドメイドジュエリー

2年前の夏。 s君の福岡出張へ1週間ついて行き、たまたま通りかかった小さなケーキ屋さん。 お店の名前は「cocon 」 (coconさんのInstagramより) @cocon お菓子のアトリエ ドアを開けると、 見たことないケーキが宝石の様にショーケース並ぶのが見える。 (coc…

M&G

あっという間にいつでもどこでも寝れます。 「のび太君」とs君が呼ぶ。 そんな私が心地よくお昼寝していたら、、、 無意識だけど、何かが首元をさっと通り殺気を感じて飛び起きた。 何⁉︎ 13年住んで2度目の登場。 そう。咬まれると激痛がはしると言われるム〇…

対馬に住むマック好きの選択

テイクアウトでもデリバリーでもない。 「ホームメイド」という選択。 アジフライバーガー作った日。 sちゃんからのLINEが届く。 「何かすいません…昨日久しぶりにマック食べた笑 サムライマック美味しかったよ笑笑」 サムライマック。 何それ~。知らない。…

これナンテ花?ー「ナンテン」

1月。寒天に照り映える真っ赤な実は「ナンテン」を強く印象づける。 では、その花はいつ咲くのでしょうか。 そう、6月です。 ナンテンの白い花。 (。。まだつぼみです。。) ありふれた庭木だけど、植物学的には珍しいそう。 花弁と萼片(がくへん)とは区別…

クリーン作戦の副産物とは?

独特な文化を育む対馬は 日本蕎麦の故郷とも言える地。 対州蕎麦と呼ばれ、 島民から愛され続けている。 対州蕎麦とは? 大陸から伝わったままの原種に近い蕎麦。 食味・風味の良さは高く評価されています。 本日は自宅にて蕎麦打ちを行う。 お店で13年お世…

青梅へ再挑戦

この子が再びやって来た。 青梅のレシピは⁇ ・はちみつ漬け ・梅シロップ ・青梅の甘露煮 「たすき漬け」なんていうすっごいプロの技が光る芸術作品のようなレシピもありました。是非YouTubeでご確認くださいませ。 数あるレシピの中から私が選ぶのは「梅肉…

梅の木の下で、、、

連日対馬も快晴。 先日は梅林の草刈り。 先回が4月24日だったので、2ヶ月経たずにこの状態。 草たちの成長は頼もしく感じるほど。 s君が草刈機で1日かけて刈っていきます。 炎天下での作業、お疲れ様でした。 「何が1番大変でしたか?」 →「足元に穴がいっぱ…

棚からポカリ

対馬ではびわの木をたくさん目にします。 庭先や畑はもちろん、 道端にも植えられています。実が十分に色づいても、実が獲られていない木もたくさんあって。 「対馬の豊かさの象徴の一つ」 対馬の皆さんの心のゆとりを感じております。 先日大量にいただいた…

本日のスペシャルメニュー

ハンバーガー。 何を隠そう。対馬島内のお店のハンバーガーを食べたいと思ったら、自宅から車で2時間走らないといけないのです。。。トホホ。 テイクアウトしても、家まで持ち帰ると完璧に冷えちゃう。。 ということで、自宅でハンバーガー 対馬ver.にチャレ…

梅雨を楽しく過ごすには?

対馬の真ん中、仁位まで行った帰り道。 ふと、異国の見える展望所を思い出した。 話し合いの結果、近くへ寄ってみることに決定。 異国の見える展望所あたりは数年前に崖崩れが生じ、通行止めになっていたことを思い出した。 アジサイの事も気になる。 現場の…

ゴムゴムの木

「sちゃん、今、どこにおると〜?びわちぎり来んね〜」突然電話。 車のワックス中の手を止め、 s君と一緒にiさんの広い畑にびわちぎりに向かう。 日本で最初のびわ産地となった長崎県。 対馬は長崎県だから?か、びわの木をよく見かけます。庭先や畑の中、…

今日の雲?空?

今日は昨日からの雨の続きで午前中は雨が降ったり、曇ったり。 でで、でもー、午後からは暑いくらいにじめじめ、蒸し暑い。 事務所の窓を開ければ、車の音で電話が聞こえない。 下校中の小学生が傘を逆さにしてた(笑) 昔、よーくやりましたよね?? まさか、や…

食べ過ぎ注意の健康食品

山椒の花をご存知ですか? 黄色の花火みたいな可愛らしい花をつける山椒。 でも、山椒の木をよく見ていると、実がなっている木とそうでない木があります。 違いは何? 山椒の木には雄木と雌木があるんです。 実は、雌の木にだけ実ります。どちらも花は咲くの…

対馬のジャイアントコーン

山の中に目立つオレンジの構造物。 対馬にかつて大きな電波塔があったのをご存知でしょうか。 なんとその大きさは東洋一だった。 高さが455m。直径が3mもあり、東京タワーよりも100m以上も高かったのです。 そのため、スカイツリーができるまで、日本で1番高…