自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの恩返しもきっとある

最近お気に入りの近所の散歩コース。 少し前まではいろんな野鳥の声が聞こえてきてたけど、最近はセミの大合唱一色。 山の中を進んでいると、ひっくり返ってしまって、少々困ってる雰囲気で、ガシガシ動いてる虫を発見。 え。。これ何。。? 恐る恐る。。。…

対馬で愛される味

上対馬で長年地元の方々から愛されるお豆腐屋さん。「阿比留豆腐」さん。地元のマーケットでも人気です♪ 木綿豆腐も人気だけど、一番人気は「プリン豆腐」↓ ドットのパッケージが可愛らしい♡ プリンのように滑らかな舌ざわり♬口の中ですぐ溶けちゃいます 木…

ドライブの仲間たち

本日の、ドライブの仲間たちを紹介します。 まずは、助手席に 後部座席の足元に そして、トランクに あー、あー、大変。 ヤバイ、、、。 スイカだらけー、本日の畑の収穫は11個だった。 一番大きいのは10キロありました 昨日までは家の前に植えてるスイ…

哀愁漂う猫背のどんちゃん

最近出会った対馬猫の「どんちゃん」 上対馬では色んな集落で可愛がられている名物ネコちゃんたちがいます。 どんちゃんはその中の一匹。 懐っこくって、すぐに近寄ってきて、すりすりしてくれます。 この日は何も持ち合わせおらず、申し訳ございません。 哀…

1日一粒の梅干しで医者いらず

梅雨が明けて一気に暑い日がやってきた。 気持ちの良い海風や山からの風が吹く対馬でも、30度を超える暑さが続いております。 こんなお天気、だた暑いだけじゃもったいない。 数日前より袋漬けしている梅干しを干してみる。 一旦全部ボールに取り出し、並べ…

夏の風物詩&プレゼント企画のお知らせ🎁

夏の風物詩といえば「ところてん」 夏の季語でもありますね。 ところてんとは? ・「天草」を煮溶かし、冷やし固めた食材 ・味を付けない場合、100gあたり2kcal ・腸内環境を整える食物繊維を多く含んでいる ところてんと言えば、スーパーで販売されているパ…

日本一簡単なパン

数年前。 s君がご褒美で頂いた1000円の図書カード。 「好きな本買っていいよ」 とs君からいただき、ずっと気になっていた本を購入。 ↓ 丸くてかわいいパン型付録の付いたパンレシピの本。 花より団子。笑 話題になったので、持っておられる方も少なくないの…

季節外れのホーホケキョ

zoom会で仲良しのm &mちゃんとミーティング中。 「そう言えば、昨日ウグイスが鳴いてました」とm &mちゃんが呟く。 「ウグイスって春に鳴くイメージなんですけど。。。おかしいんでしょうか?」とmiちゃんが呟く。 「結構鳴いてたよね。。。鳥の先生、何でウ…

差し入れに感謝

慣れない家庭学習に取り組んでいるのを知ってか知らずか。。。 なぜか甘いものがどんどん押し寄せてきております。。。汗 一部をご紹介。 最初はこちら、、、 大手まんぢゅう。 可愛らしい花柄のボックス。 開けてみるとなんと。。。なんとまた同じデザイン…

ラスト2日

対馬島民が島内でとってもお得な旅を楽しめる期限です。 「Gotoトラベルキャンペーン」の一時停止により、各自治体での取り組みが全国で行われていることと思います。 対馬も例外ではありません。 いくつかのキャンペーンを併用することにより、 驚きの旅を…

中学生の課題

あー、夏休み。 今日も恒例の 長女の課題である家庭科の『料理』。 今日は、仕事早めに切り上げ帰宅。 晩御飯をかねての課題に取り組みました。 じゃがいものかわむいて 長女が剥いたじゃがいもを次女が切る じゃがいもを茹でてる間に他の材料を準備 うーん…

パスタ界のホームラン

一人暮らししてた頃の思い出の味があります。 当時住んでたとこから歩いて5分の「らるきい」という小さな洋食屋さん。 お給料日のご褒美飯に1人で通っていました。 看板メニューの「ぺぺたま」って何? ・ペペロンチーノ+たまご ペペロンチーノにふわふわの…

外で

今日は、朝からの話で晩御飯は決まった‼️ 外にホットプレート出してとんちゃんを焼く❗ はーい、買い物してきまーす‼️と仕事へ行き、 娘たちの習い事が終わって帰る。 家へつき車から出ると、なにやらいい匂い 本日は田川のホルモンのとんちゃん。 風が気持ち…

島バナナがやってきた

先日石垣島に住む友人(t農園様)から小包が届く。 「我が家の島バナナが収穫できたので、少しですがぜひお味見ください」とお手紙に書かれていました。 先日より、(id:nikonosukey)さんの記事でさまざまなバナナが取り上げられており、大いに刺激を受けた我…

トマトが赤くなる仕組みに私は青くなる

我が家の袋栽培のトマトの収穫スコアが少しずつ伸びております。 本日30個目を収穫。 先日は「冷やしおでん」でいただきました♪ 冷たくってとってもおいしかったです♪ただ湯むきして、出汁につけておくだけの簡単レシピ。 でも、ちょっと気になりました。 「…

国境に浮かぶ島

対馬からお隣韓国までは49.5㌔。 対馬北端の国境に最も近い展望所といえば? 「韓国展望所」 天候が良ければ、韓国釜山のビルや橋など、建物の輪郭までも肉眼で見ることが可能です。 この展望所は韓国の古代建築様式を取り入れて建てられており、展望台につ…

やる気💪

小学2年生長男。 4歳次女。 自転車の練習行ってきた(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 夕方 暑くなくて風ふいてて涼しかった。 長男の練習にと思って行ったが、 次女に自転車とられた。 特に興味もなく、本人は乗っても乗らんでもよさそうな感じ。 持ってきたボールで遊んでた(*…

あーあー、聞く耳もたず

次女「おかーさん、サンダル小さいちゃけど」 母「だよねー、2年履いてるからねー」 次女「買いにいこーや!」 はい、ということで買わされましたよねー 長女はお下がりでいいそうで買いませんでした。 で、 昼ごはんを外で食べ、私がコロッケを作ってる時に…

花おりおり

7月前半の植物達の紹介です。 ハツユキソウ ・一般にトウダイグサと呼ばれており、ハツユキソウ科に属する ・花と葉の類まれな美しさと鮮やかさで大変高く評価されている ・暑くなるにつれて、雪が降ったかのように葉の縁が白くなってくる ・長い開花期、世…

姿隠して声隠さず&遠征告知(東京マルシェ)

最近お気に入りのお散歩コース。 馴染みのコースもいいけれど、新規開拓も好きな我が家です。 こちらのコースの特徴は何? →いつ来てもいろんな野鳥の声が聞こえる。 s君は野鳥観察が大好き。 野鳥の魅力は何? →・絶対手が届かないところ (とっても綺麗だっ…

親切の勘違い

この夏、夫婦で1週間の夏季講習へ参加のため、 家庭学習に取り組み中。 ますますステイホームに拍車がかかっております。。。汗 そんなまったりとした家庭学習に取り組む私たちへ、仲良しのeさんより、勉強の差し入れが届く。 明治さんの72%のチョコレートと…

夏、なつ、野菜、夏野菜

家の畑の野菜ちゃんたち、 スイカ、オクラ、ナス、トマト、キュウリ、枝豆、とうもろこし、里芋、サツマイモ、唐辛子、青じそ、ふかねぎ、そして、Oliveの木、ゆず、みかん何種類か、レモン、 植わってるの上げたらごちゃごちゃバラバラ(笑) 今日は枝豆とト…

一石二鳥のシステム

黄色く可愛らしい夏を代表する花、ヒマワリ。 見ていると元気が出てきます。 でも、こんな様子目にされませんか? お行儀よく一方方向を向いているヒマワリたち。 太陽が登ってくる東の方角を一斉に向いています。 ヒマワリって太陽を向いて咲くって言われる…

梅仕事

梅干しの先生rさん。 先日お電話をいただき、赤紫蘇漬けのタイミングであることを教えてもらいました。 では早速梅干しの赤紫蘇漬け(対馬ver.)やってみましょう。 まずは材料の紫蘇。 ↓↓ 上対馬の西津屋産。 1キロの梅に対して紫蘇2束が基本の量らしいので…

みーやんのチュール初体験

s君は大の猫好き。 たまに出会った猫ちゃんの写真を撮ってきてくれます。 ↓ 猫まんじゅう なんなら先日はs君が猫と会話してる動画も撮ってきてくれていました。。笑 猫好きのs君が特に思いを寄せているのが、tさんちの「みーやん」ちゃん。 tさんとzoomで繋…

休み何する?

土曜日会話でプールと言ってたら行きたい行きたい‼️3人が攻めてきた。 行ってもいいけど、4歳児が と言う事でみんなでプール! (人の少ない時間、19時半過ぎに行きました。) ほぼ貸切状態。 水の中に浸かるだけで疲れる。 子供は元気( ˊᵕˋ ;) 時間ギリギリま…

ドライブへ🚙

次女『おかーさん、ドライブ行きたい❗』 母『どこへ⁉️今日は無理!!習い事あるやろ!』 次女『じゃ、いい。』 って言う土曜の昼過ぎの会話。 ということで日曜日の今日、姉夫婦を誘ってドライブへ GO‼️ とりあえず、目的はなく対馬を北上 長女が『うみてら…

「うみてらし」よ大志を抱け

7月1日 福岡博多ー対馬間を結ぶ新造フェリー「うみてらし」が就航。 新船「うみてらし」の特徴は? ・全長81.79メートル ・旅客定員数176人 ・乗用車43台搭載可能 ・総工費24億5千万円 ・「フェリーげんかい」と比べ速力が向上し、運行時間が1時間短縮の4時…

リピ買い決定

たまに防災用リュックの中身を見直してくれるs君。 非常食もチェックして消費期限が近いものは入れ替えます。 今回も取り出してくれたものがこちら ↓ 裏側 「えいようかん」チョコ味とは? ・長期保存型、食べきりサイズのミニようかん ・以前購入時は保存期…

気遣いの手本

「元気にしてた?」 梅干しの赤じそを注文するために 馴染みのaさんに半年ぶりのお電話を掛けた時の第一声。 しばらくお電話しなかったから、何て話そうかなぁ。。という私の心配をよそに、 間を開けず、aさんから気遣っていただいた。 一瞬の内に半年間の空…