自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遊歩道のある海水浴場「西泊海水浴場」

大型で非常に強い台風16号が日本に近づいてきています。 10月1日(金)頃に伊豆諸島近海を通過の見込み、その後、関東の南東海上を通って三陸沖へと進んでいく予測のようですね。 雨や暴風により関東やその周辺にお住まいの皆様には、生活や交通機関に大きな影…

もう9月も終わりかー

ふと、空を見た。2021年9月29日AM7:20 あー、夏が終わって秋になった空だと❗ なんとなく思った今日この頃。 次女が描いた夏休みの作品。 長女が描いた夏休みの課題。 この長女の作品はコンクールに出品されました(笑)結果はわかりませんが、、、。 そして、…

対馬のヘルメットを被ったホタル知ってる?

「アキマドホタル」。日本では対馬にだけ生息している、対馬固有種です。 随分日暮れが早くなってきて、 対馬では大体18:00を過ぎると暗くなってきます。 散歩へ出かけるタイミングの調整が追いつかず、散歩の途中で日が暮れかかってしまうこともまだよくあ…

タコが蕎麦を食べるって本当?

突然ですが、たこが蕎麦の花を食べるって話、聞かれたことがお有りでしょうか? 今月14日。 対馬のおもしろ情報が飛び込んできました。 「たこが、そばの花をむしゃむしゃ食べるんだって!!! 知ってた?」 のメモと共にリンク↓が送られてきました。 https:…

植物のDNAに感動

我が家のベランダはスペースが限られているので、プランターは置かずに、野菜は袋栽培。 約1ヶ月前に種から植えた「秋どりきゅうり」は1ヶ月でどれほど成長したのでしょうか。 8月22日↓ 8月30日↓ 3本中、1本はお友達からのオファーがあって、お嫁入りが決…

絶景ホイル焼き

天気の良いお昼前。 本日はみなさんご存知のうり まさる (id:urimasaru)の「ひそキャン」もどきを楽しんでいきたいと思います。 urimasaru.hatenablog.com ベランダでキャンプ飯やセンスのよいおつまみを紹介してくださり、安全に余暇活動を楽しまれておられ…

対馬流のおはぎ😋

お彼岸明けの今日、事務所に行ったら、スタッフSaからおはぎの差し入れが。 丸い寿司桶いっぱいに作ってきてくれました✨ さっそくおやつにいただきました。飲み物は、もちろん #島のめぐみ対州そば青汁 です☺️ あま〜いあんことやわらかなお米に、とろっとし…

対馬のお気に入りの景色をご紹介

対馬でお気に入りの景色がいくつかありますが、本日はその一つをご紹介。 志多留(シタル)。 ちょっと高いところから眺める海の景色が抜群に良いいんです。 なんででしょう。。。理由は分かりませんが、こちらの海はいつもすっごくキラキラと輝いているのです…

知ってる?バッタの足の秘密

バッタには立派な爪がありますが、実はその爪の間に吸盤のような器官があるそうです。 なんとバッタはこの吸盤を使って、植物の茎や葉などにしがみついていることをご存知でしたか? 運転席に座ってドアを閉め、運転し始めて、フロントガラスにバッタがくっ…

おやつ三兄弟

先日、自宅に戻ると茶封筒が届いていて、仲良しのaちゃんから「ドライフルーツできました」のメモと共に自家製のドライいちじくが届きました。 届いたよ&ありがとの連絡すると、 →「オーブンでやってからあとは放置さ」と返信。 。。。知ってます~。 オーブ…

さすが!中秋の名月

「昨日、仕事の帰りに月が出ててね。思わず『きれいやねぇー』って声に出してしまったよ。本当にきれいな満月やったよ。こんなきれいな月を対馬で見れるなんて、幸せなことだなぁ〜。って思ったよ〜」とzoom中、仲良しのmaちゃんが呟く。 最近は日の入りの時…

対馬で博多ラーメンを楽しむ

博多に帰るといつも行っていた「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」。 先日近所のマーケットで袋になった「赤のれん」さんのラーメンを見つけてとってもあがる⤴︎⤴︎ 早速、替え玉と共に自宅にお連れしてきました。 裏面です↓ 裏の地図で確認すると間違いなく「…

厳原の秋の風物詩・八幡宮の秋まつり。

今日は、厳原の八幡神社の前々夜祭にお参りしてきました。 (八幡宮は、厳原の中心街にある、一番大きな神社です。 対馬藩主の宗家ともゆかりの深い神社で、コロナ前は観光客もたくさん来ていました。) 今日は神様の扉を開ける神事があって、 夕方からちょ…

おすすめスポットご紹介「殿崎国定公園」

先日の台風14号が過ぎ去り、台風一過の対馬。 昨日は気持ちの良い快晴。 夏が戻ってきたみたいに暑い1日でした。 綿菓子みたいな雲。s君のフォト。 昼過ぎからいつものお散歩スタート。 本日はこちらのコースを選択。 殿崎国定公園 木啄路殿崎コース(トレッ…

香りが良すぎてびっくり!「添加物を使わずに作った ゆずマーマレード 140g」を使ってお肉を焼いてみたよ

あまりにもあっという間に秋の気配。 季節が一気に進んでるような雰囲気に体がなかなか追いつかず、体調を崩してしまうお友達も周りにちらほら。 今回は夏の疲れの回復に効果的とされるビタミンB1を多く含む豚肉を“ガブッ“と食べて、早く進む秋のスピードに…

黄金アナゴの魅力とは?

今、全国から熱い視線を集めている対馬の魚たち。 特に東京や大阪の食通の方々から注目されているのが「黄金アナゴ」です。 対馬の黄金アナゴは水温が徹底的に管理された活魚のトラックに集められ、船で対馬海峡を渡り、対馬のドライバーさんが東京や大阪ま…

おごり⁉️福利厚生⁉️(厳原・ツタヤホテルの中華屋レポート)

先日、ボスからおいしい担々麺見つけたから食べてきてーっと3000円握らされた。 ツタヤホテルの2階のレストラン‼️ 「レストラン 有明」 営業時間 ランチ~14時、18〜22時 私達はランチに行きました。 メニューはこんな感じ。 私は、担々麺(赤)¥800…

ヒガンバナから感じる先人達の知恵

秋の空に似合う花と言えばヒガンバナ。 鮮やかな朱色に花火のようなユニークな形。 対馬でも秋を強烈に演出してくれるヒガンバナ。 遠くから見てもすぐにその存在に気付くことができます。 田んぼの畔や川沿いに群生しています。 しかし、興味深いことに、こ…

花おりおり

9月前半に対馬で観察できた植物のご紹介。 ユッカ(リュウゼツラン科)花は夜に咲くが,翌日以降も残り,鈴なりに積み重なる。日本ではほとんど実はできない。原産地のアメリカで結実するのは,花を受粉させる蛾がいるからだそうです。背が高く,近づくと見…

夏バテの回復方法、何ですか?

少し涼しくなってきて,夏の疲れが出てきていませんか? 先日お友達のtちゃんが「sさんからもらってたドクダミ茶,あったかくして飲みたかったから,今日ホットで飲もうと思ってるの」と教えてくれました。 今週のお題は「好きなお茶」についてなんですね。 …

ダンギクが対馬の秋を知らせてくれる

お気に入りの散歩コースの山側に突然現れた可愛い紫の花。 ダンギクは、日本、中国、朝鮮半島、台湾に分布するシソ科の多年草。 名前に「キク」とつくので,キクの仲間かと思ってしまいますが,シソの仲間のよう。 日本では、九州の長崎、鹿児島、対馬に分布…

対馬の名所ご紹介「田の浜」

島内のツシマヤマネコの主要な生息地の一つである「田の浜」。 田の浜地区は対馬の中間地点の山間部に位置し、国有林の保護林である「御嶽」にも近接している。 そのため、ツシマヤマネコの主要な生息地からの分散先や生息を確実に拡大していく上での重要な…

名残惜しい夏野菜

まだまだ対馬でとれてる夏野菜たち。 天候不順で野菜の価格が高騰中、地物で12個入って100円の「ピーマン」はありがたいですね。 仲良しのtちゃんから丸ごとレンチンの簡単レシピを教えてもらいました。 【丸ごとピーマンのお浸し】 ー材料(1人前ー ・ピー…

食欲旺盛な幼虫達

夕方のひと気のない時間にいつもの散歩コースをウォーキング中。 ふと足元見ると、目を見張る大きな幼虫発見。 なんとカラフル。しかもすごい食欲。。。 調査してみると 「セスジスズメ」というガの幼虫なんだそう。 書いてみました。 こういうハングライダ…

奇跡の発酵食品 せんだんご

『サツマイモに4ヶ月以上の細かい手間をけてようやく完成する発酵食。出来上がるまでに千の手間がかかるから「せん団子」と呼ばれたという逸話もあるような食べ物です。「よくこんなもの作ったな!」と思いましたね』 発酵デザイナーの小倉ヒラクさんがイン…

魚の電話

「今どこ?ちっちゃいけど、魚もらったから持って行こうか?」 ご近所のeさんから時々、s君に魚のお電話をいただきます。 9月早秋。これから対馬ではどんどんお魚の美味しさが増してくるシーズンです。 今回届いたのはこちら ↓ まな板サイズの「カンパチ」だ…

【島ジビエ】対馬の森の鹿肉ブロック(ロースト) 100g 食べてみた

連日、ぱっとしないお天気が続くせいか、なかなか元気が出ない。 こんな時は栄養価のあるものを。。と エネルギッシュなジビエ肉を選択。 今回は「定番のポテサラ&もやしのナムル」を作ってみる。 とっても簡単。 今回使用したのはコノソレの【島ジビエ】対…

秋きゅうりの成長は?

霜が降りるまで収穫できるという「秋どりきゅうり」 定植して2週間が過ぎました。 半月ほどまく時期が遅いですし、雨続きの日照不足で成長がゆっくり進んでいる雰囲気です。 葉っぱも白くなっています。日照不足のサインかな。。。? 小松菜はこちら↓ 【秋き…

初白焼きの美味しさに感動

先日、下対馬までお出かけ。対馬は意外と大きな島なので、上対馬から下対馬まではほとんど信号機なしで走りっぱなしの2時間くらいのドライブです。 途中、ランチのお弁当をゲットしにスーパーのお惣菜コーナーへ。 対馬のスーパーのお惣菜コーナーはすごい…

絶品 無限青じそ

我が家の「青じそ」もそろそろもう終わりです。 片付けてしまおうかなぁと思っていたところ、 先日のzoom会で「無限青じそ」がとっても美味しかったと教えていただき、最後の青じそを全て収穫して、話題の「無限青じそ」作ってみる。 【無限青じその材料】 …