自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花おりおり

1月下旬に対馬で出会った植物のご紹介。 ハクモクレン モクレン科 まだまだ蕾は硬いが毎年綺麗な花を咲かせて楽しませていただいています。 開花するとシャンデリアを逆さまにしたような花。 今はまだまだ銀色の毛皮のような暖かそうな蕾。 ※実家にもモクレ…

対馬の酒蔵留学生になってみませんか?

来月、2月19日。私たちの住んでいる対馬より全国の皆さんに向けてオンラインのイベントが公開となっております。 https://hands-on-local.com/products/sakaguraryugaku_sabusuku?variant=39662369996933 大人の酒蔵留学とは? 「学び」「交流」「応援」をコ…

対馬でコストコフェアやってるよ

近所の「バリュータケスエ」さんで、 今年初めてのコストコフェアが行われています。 大人気のクロワッサン。大きいサイズとミニサイズ。チョコチップ入りの3種類。 見るだけでも楽しいクロワッサンタワー マドレーヌ・マーブル 中にチョコチップも入ってい…

ドイツのお菓子シュトーレン。「とってもおいしいのよ~」

幼い頃、実家には海外からの学生さんが数名ホームステイしてくださることがありました。 その中の一人にドイツからの留学生の方がおられ、手土産に持って来てくださったのが「シュトーレン」。 もう30年以上昔のことだと思います。 確かその方のお母さんの手…

皮までおいしい豆酘(つつ)みかん🍊

豆酘(つつ)地区は対馬の最南端に位置し、対馬でも温暖な気候を活かして年中果樹栽培が盛んな地域となっています。 中でも12月から収穫を迎える豆酘(つつ)みかんは島民にも大人気のフルーツ。 太陽の光とミネラルたっぷりの海の潮風を浴びた豆酘(つつ)…

対州そば生産者mちゃんがそば打ちにチャレンジ

こんにちは。 久しぶりの投稿となっております。 本日は対馬の名物「対州そば」のお話。 対馬は韓国釜山とは約50kmの位置にあり、大陸に最も近く、国境の島と呼ばれています。 それでそばは中国大陸より朝鮮半島、さらに対馬を経由して日本に伝わったとされ…

歴史を感じることができる場所「万関橋」

本日は朝早くから家を出て下島にあるコノソレの事務所へ出かけます。 今朝は抜けるような青空の対馬。 朝から眩しすぎる朝日がエネルギッシュ↓ 私のねぼけ眼を覚ましてくれます↓ (スマホの映り込み、申し訳ありません) 途中に万関橋でトイレ休憩↓ 「万関橋」…

勝手に調査隊の活動報告

対馬でも寒さが続いていた先週、近所のダムへ氷が張ってるかの調査へ行ってきました。 鳴川ダム↓ ダムの周りを一周“ぐるん“と歩いて回ることが可能です。 わりと大きなダムで、しっかり歩いて30分以上はかかります↓ 分厚い氷を期待して歩きに行きましたが、…

ツシマヤマネコ保護のためのまじめな話

対馬には本土で見られる普通種「サル」「クマ」「キツネ」「タヌキ」「ウサギ」「リス」などは1匹も生息せず、代わりにツシマヤマネコやツシマテン、アキマドボタルなどの大陸系の生物が分布しており、稀有な生態系がみられます。 ツシマヤマネコは対馬だけ…

5年間宜しくお願いします。

私ごとで恐縮ですが、今年の初めに年を一つとりましたので、免許証の更新の通知がきておりました。 道路交通法が改定され、運転免許証の更新期間が誕生日の前後1ヶ月間となったのは平成14年6月以降のことのようです。 うっかり更新を忘れてしまっていても、…

対馬産ヒオウギ貝の冷凍を食べみたレポートだよ♪

2021年12月14日に友達と購入したヒオウギ貝。 この時、我が家は20個購入しましたが、一気に食べてしまえる自信がなかったので、半分は冷凍していました。 購入してきた時は活きがよくて口をパタパタと動かしていましたので、一個ずつ輪ゴムで止めます↓ 1個ず…

対馬の朝日が見れるスポットを探す旅

皆さん、こんばんは。 連日の曇り続きの対馬です。 昨日に引き続き、今朝も朝日を見に行って来ましたが、やはり、曇りで朝日を見ることは出来ませんでした↓ 残念‼︎ 朝日を見れるって当たり前じゃないですね。 本日は近所の権現山へ。 朝日は見れなかったけど…

対馬のおすすめスポットご紹介

本日は対馬の「美津島町根緒(ネオ)」の朝日を見に行ってきました。 気になる朝日は。。。。。 初めて見ることができませんでした。。 残念‼︎ 車で通る国道沿いからの景色がとってもよくって、「ここから朝日を眺めたらどんなに綺麗だろう。。。」と憧れて…

花おりおり

皆さん、こんばんは。 1月に対馬で出会った植物のご紹介です。 (最近はもっぱら日が暮れてからの散歩になったため、なかなか好みの植物に出会えず残念です。。。) シャコバサボテン(サボテン科) 茎は扁平で、サボテンのイメージとはかけ離れている。 で…

料理も写真も上手なtちゃんが引き出すヒオウギ貝の魅力

昨年末に仲良しのお友達とひおうぎ貝を購入。 カメラが上手なtちゃんがカラフルなヒオウギ貝をとってもキュートに撮ってくれました↓ わたしのお気に入り♡かわいい それにしてもこのヒオウギ貝のカラフルな美しさ、びっくりです。天然カラーなんです。 同じも…

野生のツシマヤマネコと目が合ったよ

先日、対馬島内の「峰町三根」を夜間に車で移動中、1匹の小さなネコが飛び出してきました。 ドライバーのs君はスピードをさほど出していなかったため、ゆっくり止まると、 しっぽが太めで顔にはっきりたて模様が確認出来、おそらくツシマヤマネコだったと思…

2022年のスタートです!初日から青汁定期便の発送です

あけましておめでとうございます! 本年度のお仕事スタートです。 毎年、年末からバタバタと忙しく休む暇なく動いておりました! 家の前からのいつもの初日の出 これを見てからのお節の準備にとりかかりました~ 今年はやる気のないお節になっております! 毎年…

豆酘みかんで大福作ってみたよ♪

連日レポートさせていただいている対馬島民から愛されるローカルフルーツの「豆酘みかん」 特徴はとにかく“味が濃い“こと。 その特徴を活かして今回はみかん大福にチャレンジしてみました。 レポートさせていただいている「豆酘みかんの訳あり品」は農家さん…

対馬のオススメスポットご紹介「漁火公園」

皆さん、おはようございます。 先日は対馬の「漁火公園」で朝日を見て来ました。 「漁火公園」は下島の厳原にあります↓ https://www.nagasaki-tabinet.com/islands/spot/51787 広い敷地の公園。 すでに数名、日の出を見に来ておられました。 下の方へ降りて…

豆酘みかん10kgやってきた♪

みなさん、おはようございます。 本格的な寒さがやってきている国境の島対馬では、まさにグルメのベストシーズン‼ そして、対馬の冬の果物と言えば島民に大人気の「豆酘みかん」 山積みの豆酘みかん。 対馬の最南端、豆酘(つつ)地区では、海に向かって南側…

本年もよろしくお願い致します。

素敵な晴の日で1年をスタートした対馬です。 今朝はわりとゆっくり起床し、近所のダムと滝に氷が張っているかの調査(散歩)へ出かけてきました↓ 久しぶりの明るい時間の散歩で朝日のエネルギッシュさに圧倒されてしましました。。。笑 「日焼け止め塗って来…