自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

s君の対州そば打ち初体験

皆さん、お久しぶりです。 突然ですが、そば打ち体験をされたことはお有りでしょうか? 低GI食材であるそばは近年の健康志向に伴い、人気が高まっており、蕎麦打ち体験は若い方や女性の方、子どもたちのレクリエーションとしても注目されるようになっていま…

花おりおり

2月前半に対馬で観察できた植物のご紹介。 まさき ニシキギ科 花は7月ごろに先、実は秋頃から熟す。実は球状。中の赤い部分は種子。 葉はツバキに似ていることからタマツバキの名も。 種がぷっくり飛び出してかわいらしい♪「ギンマサキ」や「キンマサキ」「…

焼きりんごと焼きみかん

いつも気遣ってくださる島外の友人からりんごが届きました♪ 大きくて立派なりんごがゴロゴロ よく見ると一枚の紙が入っていました↓ 林檎について 林檎の収穫は11月から12月初旬です。 りんごはエチレンガスを放出し、自ら成熟していき種を発芽させます。 そ…

入居者(鳥)募集中

ここ数日温かい日が続いている対馬です。 近所では丸々とした冬のシルエットのシジュウカラやヤマガラの群れを見かけます。 ↑ とっても可愛かったので、描いてみました 巣箱を架けるのはいつ頃? 適した設置場所は? 巣箱設置の注意点 先日はヤマガラのオス…

対馬のおすすめスポット「パールドーム」

細長い形をしている対馬の真ん中あたり。豊玉町仁位にある「パールドーム」 パールドームの先には対馬の観光名所として有名な和多都美神社(ワタズミジンジャ)や烏帽子岳(エボシダケ)があります。 とっても広い敷地 綺麗に整備されている立派な野球場があ…

明日葉の発芽🌱

以前、伊豆大島に住んでいた友人が「明日葉」という植物を送ってくださったことがあります。 明日葉とは? 少しほろ苦くって、ハーブのような独特の個性を持つ明日葉。 伊豆諸島原産のセリ科で、日本固有の多年草植物。「今日摘んでも明日にはもう芽がでてく…

おすすめスポット 権現山から朝日を見て来たよ♪

頂上に遊具はありませんが、公園のように綺麗に整備されている。ほぼ360度見渡せるお気に入りの場所。 権現山↓ 先日は朝日を見に権現山へ。この日の日出時刻は7時21分頃↓ NHKの天気予報では晴れだったので、少し期待して出かけました。 雨は降っていなかった…

徹底した感染症対策に感謝します

去年の末から右上の奥の歯が気になっていて、痛みはありませんが、なんとなく違和感がありました。 このコロナ感染症対策中の時期ですし、元々苦手な歯科の予約はなかなか気が進みませんでしたが、遅くなって治療が長引いてしまうのも、、、と考え、予約を取…

人気ランチ ハワイ気分を味わえる「MOKULUA」のお弁当

こんばんは。 今日は先日、仲良しのtちゃんとzoomランチした「MOKULUA(モクルア)」のお弁当のレポートです。 とってもおしゃれなエアストリームのお店。 どんな角度から撮っても映える写真が撮れちゃいます♡ 去年からずっと行ってみたいね〜と話していた「…