自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花おりおり

3月末に対馬で観察できた植物のご紹介です。 ローズマリー シソ科・マンネンロウ属に分類される常緑性の低木。 家庭菜園やハーブ栽培、ガーデニングにも人気がありますね。 実はローズマリーの花を初めて見ました。 青紫の花が可愛らしいなぁと近づいてみる…

対馬のソウルフード「とんちゃん」

本日は対馬の美味しいものをご紹介します。 対馬発祥の豚肉料理。上対馬とんちゃん(かみつしまとんちゃん)。 対馬の子ども達も大好き 醤油、味噌などをベースにした甘辛の焼肉ダレに漬けこんだ豚肉を、野菜と一緒に焼いた料理のことで、戦後の上対馬で在日…

小さなうどん職人達

春休みに入り、先日は子どもたちとオンラインそば打ちを楽しみました。 今回の体験のお客様は実家の母と甥っ子(小5)と姪っ子(小3)でした。 zoomを使ってのオンラインそば打ちです。ずっと楽しみにしてたよ 今回は対州そば粉を送ってほしいとのことでした…

鹿もお腹空くよね。。。😢

約2ヶ月前に植えた花壇の花。 パンジー、ノースポール、ビオラです。 (花壇、右半分です。 左半分は枯れているように見えるかもしれませんが、現在おやすみ中のラベンダーです。) パンジーとビオラはとても似ていて、植える時、見分けがつかなくなってしまい…

節水制限解除

お天気の気持ち良い時期が続いていた対馬ですが、雨が降らず渇水期が続いていました。 節水を呼びかける放送が毎日あっていたので、友人は「洗濯機を回すのも気が引ける。。」と言っていました。 お世話になっている洗車場も「節水のため洗車できません」の…

【コノソレ・キッチン】対馬・海と山のおつまみ「ひとくちしいたけ」で旨みたっぷりのディップソースを作ってみたよ♪

しばらく雨が降らず、節水の島内放送が続いていた対馬でも昨日の昼過ぎからやっと雨が降りました。 植物やお野菜にとっても恵みの雨となったと思います。 本日は【コノソレ・キッチン】対馬・海と山のおつまみの「ひとくちしいたけ」を使ってきのこの旨みた…

勝手に調査隊の活動報告

先日はお天気も良かったので、美津島町高浜(ミツシママチタカハマ)漁業協同組合の周辺の海岸を調査に行ってきました。 ポカポカしていてカーデガン一枚で気持ちの良いお天気でした。 私、コノソレスタッフSeico は福岡の山育ち。 こういう海の岩場を歩きな…

花おりおり

3月前半に対馬で観察できた植物のご紹介。 ナノハナ(菜の花) アブラナ科 見ても食べても春の訪れを感じられる。 春の風物詩の一つ。 先月は一生懸命、司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」を見ましたが、その中に出てきていた夏目漱石はこのナノハナが好きだった…

【河内酒造】白嶽の清酒粕と【対馬コノソレ】対州そば青汁で酒粕ケーキ作ってみたよ🍴

対馬で唯一、清酒と呼ばれる「白嶽(しらたけ)」を造っておられる「河内酒造」さん。 大正8年創業。老舗の造り酒屋。麦と米でつくられる焼酎「やまねこ」や、清酒「白嶽」などの銘柄を造っておられます。 河内酒造さんで作られるお酒は、その8割が島内で消…

春の訪れ感じる対馬 春一番、吹いたかな⁉︎

先週末は20度を超える温かさだった上対馬です。 春を通り越し、初夏のようなお天気でした。気持ちよさそうにグループでバイクでツーリングをしておられる方ともすれ違い、とっても気持ちよさそうでした。 対馬の山の中を抜けたり、海を眺めながらのツーリン…

【コノソレ キッチン】対馬・海と山のおつまみセット/ああおさとしいたけのつくだ煮のアレンジレシピ

少し前になりますが、お料理上手のtちゃんが【コノソレ キッチン】対馬・海と山のおつまみセット/「あおさとしいたけのつくだ煮」で美味しいアレンジレシピをレポートしてくれました♡ 九州北方、長崎県の北西端に位置し、玄界灘に浮かぶ6つの有人島と約70…