自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花おりおり

5月後半に出会った対馬の植物のご紹介です。 5月前半にご紹介した「ラムズイヤー」の花が咲いていました↓ 葉っぱは触ってみるとふかふかしてて、気持ちよかった♡ 段々に咲いてるお花がかわいい♪ グミ グミ科 果実は小指ほどの大きさで、少し渋みがあるが、独…

ヤズ(ブリの子)とヒラゴ(ヒラマサの子)どっちがお好き?

近所のマーケットにはお魚屋さんと別に、地元の漁師さん達が格安で釣れたてのお魚を卸して下さっているコーナーがあります。 先日、そちらのコーナーで漁師さんが魚を並べておられるところにたまたま遭遇。 イカや 旬のアジがたくさん並べられていました。 …

コタツを仕舞うタイミングは?

連日20℃後半の温度を記録している対馬です。 お友達のt君のおうちは日当たりが良くって30℃を超えたらしくって、エアコンを使ったと言っていました。もう夏日です。 とはいえ、この時期朝晩はまだまだ寒い日もあって、対馬ではみなさんこたつをまだまだ出した…

【コノソレ・キッチン】対馬・海と山のおつまみセット「真珠の貝柱のアヒージョ」アレンジレシピ

お料理上手のtちゃんがコノソレ・キッチンの人気商品「真珠の貝柱のアヒージョ」を使って‘貝柱のアヒージョ炒飯風‘を作ってくれました♪ tちゃんはご主人さんと5歳のd君と3人暮らし。クッキングが好きなd君とおやつ作りも楽しんでおられます♪ 今回はtちゃんが…

対馬のおすすめスポット 女連(ウナツラ)の立岩

みなさん。こんばんは。 今週のお題は「何して遊んだ?」ですね。 先日は対馬の女連(ウナツラ)へ行って磯遊びしてきました♪ goo.gl 駐車して、30分ほど遊歩道を歩き、現場に到着できます。 数年ぶりに行きましたが、遊歩道がかなり崩れていて、途中岩場に…

花おりおり

5月の前半に対馬で出会った植物のご紹介です。 ラムズイヤー シソ科 多年草のハーブ。全体が柔らかな産毛で覆われていることが特徴。 触るとふんわり♪質感が良いことから庭のグランドカバーや寄せ植えなどに人気です♪ 爽やかな香りのある葉っぱはポプリやリ…

梅仕事の始まり

少し早いですが、 先日、青梅ちぎってきました。 我が家では毎年梅干しをつける前に青梅で梅肉エキスを作ります♪ 梅肉エキスとは? 青梅の種を取り除き、砕いたりしてすりおろしたものを搾って、取り出した果汁を何時間もかけて煮込んだものです。青梅1キロ…

寛大な釣り名人 kさんに感謝!

「魚は鯛」と言われるように、淡白ながら甘味とコクのある旨味が特徴の鯛は「魚の王様」と呼ばれても過言ではありません。 先日、釣り名人のkさんから「今どこにおられますか〜?」とお電話をいただき、 釣りたて、捌きたての対馬産の真鯛をいただきました 7…

対馬のおすすめスポット「烏帽子岳」「木坂の藻小屋」

GWも変わらず対馬を満喫した毎日を過ごさせていただいていました。 今年はわりとお天気の良い日が続いていました。皆さんのお住まいの地域ではいかがだったでしょうか。 ドライブ日和だったGWには友人たちと(それぞれの車で)中対馬の烏帽子岳まで行ってき…

直接会う機会が少しずつ増えても、キムチは食べたい。。。

zoomを使用してのミーティングが多かった頃、タイミングを気にせずに食べれていたキムチや餃子。 最近は直接会う機会も少しずつ増えてきたので、食べる機会を考えながら食べるようにしています。 それでも、キムチ大好きな我が家。冷蔵庫には高菜漬けや納豆…

元気のおすそ分け

先日、近所を散歩に出掛けていたら、ご近所のsさんとばったり遭遇。 前から手を振りながら小走りで近づいてきてくださいました♡ 一年前の記事にも登場してくださった「ハイタッチのおねぇさん」です↓ conosole.hatenablog.com この日のおねぇさんはいつもよ…

ヒトツバタゴのライトアップ 2022/5

先週の土曜日(4月30日)は3年ぶりのヒトツバタゴ祭りの開催でした。 3年ぶりのヒトツバタゴ祭りの開催 10:00から14:00の開催で、一度も行ったことがなかったので、今年は覗いてみたいなぁ。。と思っていましたが、コロナワクチンの接種でダウンしていたわ…

対馬のおすすめスポット「グリーンパーク&勝見ノ浦海水浴場」

GWの中休み。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 本日もとてもお天気の良かった対馬でした☀️ 気持ちの良い青空で、空が高く感じました。 そして、冷たい風が吹いていて、心地良かったです。 2週間ぶりに下島へ下り、rちゃんから「対馬の形をした池があるんで…

まるで俳優

今朝起きて、部屋に飾っていた皐月を眺めて心が和む。 頂き物の皐月。白色が好みです。 花瓶の水を変えようとした時に、あれ、この枝(左下の茶色い枝)邪魔じゃない?、と折ろうかなと手を伸ばした時に。。。ん?待てよ。。。なんか変。 違う角度からよーく…