自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

そばの葉加工始まりましたー!

6月16日(火曜日)

 

お天気をにらみながら、

昨日は炎天下、スタッフがそばの葉刈りに行ってきてくれました。

 

雨がなかなか降らなかったから、育ちが悪くて、花が早く咲いてしまった…収穫、ギリギリセーフ!!!

 

f:id:conosole:20200617220729j:image

新しい加工場に、そばの葉がたっくさん運び込まれました!

 

今日は朝から、加工場の器材の配置を確認しながら、

f:id:conosole:20200617221028j:image

三回洗って
f:id:conosole:20200617221039j:image

特製のハミ切りでカットし、


f:id:conosole:20200617221036j:image

加熱して色止めし、


f:id:conosole:20200617221032j:image

エビラに並べて乾燥機に入れます。

 

 

これから毎日100キロ近くの葉っぱを、

完全な手作業で

丁寧に加工していきます。

 

筋肉痛とのたたかいー!!!

あと梅雨の雨と!☔️

 

頑張ります!!!💪

 

 

★本日のまかないランチは…

f:id:conosole:20200618024818j:image

 

対馬の鹿肉と玉ねぎ炒め!

レトルトパックは包丁で切らずにパパッと炒められて便利!!!


f:id:conosole:20200618024935j:image

 

佐護のお米にのっけて、うまー💕

スタミナつくで😆‼️

 

明日も頑張ります!🌱