自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

明日から夏休み

早いもので明日から夏休みが始まります。

今年は不安がつきまとう夏になりそうですが・・・

できるだけ楽しく、思い出に残る時間にしたいなーと思っています。

 

そんな訳でしばらく母(私)ひとりの時間がなくなるので、久しぶりに青空になったということもあり、一人、海へ行ってきました。

何をする訳でもなく、波の音を聞きながら波打ち際をお散歩。

楽しみは浜辺に打ち上げられた漂着物の観察です。

流木、貝殻、動物の骨、浮き球・・・

f:id:conosole:20200717140944j:plain

カメの骨?

 

なかでもつい拾ってしまうのはシーグラス。

いつも我を忘れて拾ってしまい、この日も数は少ないけどまた拾ってしまいました。

f:id:conosole:20200717141022j:plain

 

対馬の海はきれいだと言われています。

ですが、いま世界で問題になっている海のごみ問題。もちろん対馬も例外ではありません。四方を海に囲まれている対馬は特にその問題は深刻です。

f:id:conosole:20200717141055j:plain

f:id:conosole:20200717141119j:plain

先に写真を載せたカメの周りにもたくさんのごみ。

もしかしたらエサと間違ってごみを食べてしまったのかもしれません。。。

打ち上げられた海洋生物のおなかの中からビニール袋が出てきた、ウミガメの首に漁網が巻き付いていた・・・などという痛ましいニュースはよく聞きますね。

 

これから先、対馬の海はどこを見てもきれいと思えるよう、

自分にできる事から少しずつやりたいなと思います。