夏の体験学習【いけす見学】と【姫神山砲台跡見学】

オーナーから「子供たち連れていけす見学に行かない?」とお誘いを受け、

いけすって陸から見たことはあるけど、近くで見たことはない私たち。

ワクワクしながら行ってきました。

いけすをのぞくとたくさんの魚(当たり前・・・)

f:id:conosole:20200806101301j:plain

オコゼやイスズミ(ネットで調べたらウンコタレとかクソタレとか俗称がひどい)、

カワハギなどなどいろいろな種類のお魚がいました。

社長さんが手で持った野菜を水中に入れると魚たちが寄ってきます。

中でもキャベツがお気に入りとか。あいにくその時はキャベツが無くて、奥様が畑から引っこ抜いてきたパセリを試しにやってみましたが、においがきついのかあまり人気はないようでした。

それを見た娘、「猫じゃらし食べるかも!」とそこら辺の雑草をやろうとするので母慌てて止めました。さらに、いけすの上を走り回るので落ちないかとひやひや。

そのあとは、船に乗せてもらってブリのいけすや、マグロのいけすも見せていただきました。

貴重な体験をさせていただき、子ども達も大満足。ありがとうございました!

 

ついでに、少し足を伸ばして【姫神山砲台跡】へも初めて行ってきました。

f:id:conosole:20200806101752j:plain

かなりの悪路を進み、まるでジブリラピュタに出てくるような空間に到着。

予定になかったので、全く適してない恰好(素足にサンダル)でしたが、子ども達は嬉しそうに要塞を駆け回っていました。

f:id:conosole:20200806102518j:plain

f:id:conosole:20200806102636j:plain

この日はPM2.5の影響か、空が真っ白。

いつもなら青空のもと、遠くに広がる青い海が見渡せるそうですが全く何も見えないのが残念でした。


今度は服装を万全にして、青空の日にまた行ってみようかなと思います。