自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

干し芋作りました

寒いですね💦

対馬は雪こそ降りませんが、風の冷たさたるや。

 

そのおかげで、干し芋もかなりしっかり干されました。

f:id:conosole:20201217100411j:plain

というか、干し過ぎた感(またも失敗・・・)

切り方もよくなかったからか、尖った切り口がもはや凶器。

 

 

「茹でれば茹でるほど甘くなるよ」というアドバイスを受け、

じっくり茹でた芋はもうそれだけで最高!だったのですが・・・

ねっとり系が好きな人にはたまらない仕上がりに。

f:id:conosole:20201217100429j:plain



 

それを干すこと数日。

もうよさそう、という時にやめとけばよかった。

 

そのままでも食べられますが、硬いのなんの。

 

 

茹でた芋が余ったのでもう一品。

韓国に詳しい方に教えてもらいました「コグマラテ」

f:id:conosole:20201217100457j:plain

 

バナナ牛乳のサツマイモバージョンといった感じでしょうか?

韓国のカフェではよく見るメニューだそうです。

茹でてつぶしたサツマイモをミキサーにかけ、牛乳を加えます。

お好みで砂糖やはちみつで甘さを足しても◎

コップに注いで出来上がり。

なかなか飲みごたえのある一品でした。