自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

旬のワカメをいただきました!


最近食べ物のことばかり書いていますが、また食べ物ネタです💦

 

先日、採れたばかりという生ワカメをいただきました。

ワカメって乾燥タイプや塩蔵タイプが年中出回っているので、旬がイマイチわからない

食べ物ですが、実は今、3月~5月にかけてが旬だそうです。

 

もらったワカメは、茶色できれいな緑色とは程遠い感じ・・・

f:id:conosole:20210303140726j:plain

f:id:conosole:20210303140809j:plain

こうしてみると、ワカメも茎や葉の部分があって、れっきとした植物なんだな~と

思い知らされます。

 

下処理はまず、その茎と葉を分けて熱湯にさっとくぐらせます。

そうすると・・・こ~んな鮮やかな緑色に✨

f:id:conosole:20210303141009j:plain

茎の部分

f:id:conosole:20210303141031j:plain

葉の部分。茹でた後冷水につけています

このままつまみ食いしてもコリコリして美味しかったです。

子ども達も「もっともっとー」と気に入ったようでした。

 

 

茹でたワカメはそのまま食卓へ。

各自、ポン酢やマヨネーズをつけていただきました。

実は娘は海藻類が苦手で、ワカメも実はあまり好きではなかったのですが、

やはり、旬の味、おいしさがわかるのか「おいしいおいしい♡」と言って

食べてました。

簡単な味付けでも十分美味しくて、保存も効いて健康にもいいなんてワカメ最高◎

 

 

 

オンラインショップでも「国産ワカメで安心できる」「キレイなワカメ」と好評です。

www.kokkyo-naturalfactory.shop