自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬の「あおさ」の産地訪問!

対馬の春の風物詩「あおさ」

 

f:id:conosole:20210316200125j:image

 


潮が引いた午後、美津島町加志(かし)にある、あおさの産地を見学に行ってきました。

 

f:id:conosole:20210316200901j:image

 

今年は、例年より半月ほど早く店頭に並び始めたあおさ。
今年は伸びがよいそうです。

 

 

 

冬が寒かったからかな✨
海藻が元気だとうれしい✨

 

 

f:id:conosole:20210316200945j:image

 


あおさは、磯の波打ち際についているのが一般的ですが、それだと石や砂を噛んでしまって出荷時に洗うのが大変💦
この地域では網にあおさの芽を植えつけて収穫する、という画期的な方法がとられています。

浅瀬に並んだ杭に網が張られ、あおさがびっしり。


f:id:conosole:20210316202350j:image

 

f:id:conosole:20210316201025j:image

 

f:id:conosole:20210316200219j:image

 

地元のおばちゃんおじちゃんたちがせっせと収穫していました。
(満潮時は杭の上まで水に隠れています。)


アポなし突撃取材だったのですが、
いっぱいお話きけました💕

 

 

f:id:conosole:20210316200245j:image

 


一日摘んで、ひとりあたり、乾燥したら3キロくらいになるそうです。

(公式インスタのIGTV動画もあるのでよかったら✨)

 

 

摘み終わったら、夜はひたすら洗浄作業。


きれいに見えるけど、最初は、水の色がコーヒーみたいになるって。
きれいになるまで海水で洗って、乾燥用はさらに水で洗うって。
大変なお仕事です😳

ありがたや。

 

 

f:id:conosole:20210316201156j:image


この時期のあおさは「生あおさ」のパックをたっぷり買って、冷凍保存しておきます。
一年中楽しめますからね。

 

 

お味噌汁、お吸い物、うどん、雑炊、
酢の物、卵焼き、かき揚げ、てんぷら、ジェノベーゼ

 

 

なんにでも、美味しいですね!
大好き!!!😆💕


見学の後は、リスナーさんおすすめの「酢の物」と、生産者おすすめの「かきあげ」を作りましたよ。
美味かった!

 

f:id:conosole:20210316202400j:image
f:id:conosole:20210316202356j:image

 

 


4月末に「乾燥あおさ」が出始めるまでが、「生あおさ」のシーズンです。

 


🟢ちなみに〜
網についてない、地面に広がった肉厚のあおさをもらって帰ろうとしたら、

「それ、バカあおさだよ。食べられんよ、」と。

 

f:id:conosole:20210316201312j:image

 

半信半疑で持ち帰って料理してみたら、
めっちゃくちゃ硬くてビニールみたいでした!

 

f:id:conosole:20210316201630j:image

 

素人には、あおさの見分けがつきません!!!😆

 


生産者のみなさま、ありがとうございます!!!

安心な直売所で、買わせていただきました💦

 

 

🟡帰り道。

あおさの芽が生えるという、川の岸辺。

f:id:conosole:20210316201814j:image

 

たんぼに生えていた、れんげ。

f:id:conosole:20210316201839j:image

 

 

春ですね〜🌸

 

生あおさは、今の時期が、旬!!!
磯の春を、ぜひ食べてほしいな…

 

 

🟢生あおさのお取り寄せ、できます✨

www.kokkyo-naturalfactory.shop

大人気です!

 

#対馬 #tsushima #生あおさ #原木しいたけ #さざえ #春 #海と山のごちそうセット #生あおさ #コノソレナチュラルファクトリー