自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

私が眠い理由

 

私が眠い理由。

それは、、、春だから。

 


季節は進んで日の出の時間は早くなって行くのだが、体内時計はまだ冬のまま。

眠気がなかなか取れない状態で1日がスタートしてしまうのが春の眠気の原因なのです。

 

 

 

そんなぼんやりとしているわたしとは違い、対馬の生き物達は活発に活動中。

 

 

 

先日公園を散歩中。

1m位のヘビが前方を横切っているのが見えた。

 


遠目によく見ると頭が三角で、色は茶色。


ツシママムシだ。

  

 

 

 


「見かけたらやっつけて」。

 

 

 


インパクトのある言葉。

s君はお友達からそう聞かされているのです。

 


それでも、普段だったらスルーだけど、今日のs君はちょっと違う。

 

 

 

「明日も来るよね。。。sちゃん、石、ないかな。。」

 


s君が必死にやっつけている。でも、あまりの恐怖のためなかなか命中しない。。

 

 

 

ちなみに。。。

対馬ケーブルテレビの番組の 中でも、この対馬マムシについては取り上げられている。先生が「見かけたら、絶対に近づかないでください」。と言っておられた。

 

 

 

 


やっとのことでs君の一石がツシママムシにヒット。

。。。でもまだまだヘビはへっちゃら。

 

 

 

わたしの中のスイッチがオンに。

 

 

 

小さな石を取り、深呼吸。

ゆっくりポイっと投げてみる。

 

 

 

頭にヒット。

 

 


対馬マムシは口を開いたまま、シュルシュルと沈んでいった。

 


2人ともあっという間の出来事にぽかーん。

 

 


繰り返すが、「ツシママムシを見かけたら、近づかないでください」。と先生は言っておられました。

もしも噛まれてしまった時のあいうえを作文も対馬ケーブルテレビの中で紹介されていましたので、是非一度ご覧ください。

 

 

 

後日、2人で散歩してみると、ツシママムシはいなかった。

s君が呟く。

「この道、夜はきっといのしし達の食べ歩きのコースだね」。

 

 

 

 

 

ツマアカスズメバチの猛威にさらされている、

対馬ニホンミツバチも、保全活動のお力により、数が戻って来ているように感じています。

 

f:id:conosole:20210421064415j:image

 

対馬ニホンミツバチ達が生み出す芸術作品はこちらからご確認ください。

↓↓↓

<巣蜜>

http://www.kokkyo-naturalfactory.shop/smartphone/detail.html?id=000000000255&category_code=ct61&sort=order&page=1

 

<非加熱はちみつ>

http://www.kokkyo-naturalfactory.shop/smartphone/detail.html?id=000000000020&category_code=ct61&sort=order&page=1

 

<ハニーナッツ>

http://www.kokkyo-naturalfactory.shop/smartphone/detail.html?id=000000000210&category_code=ct61&sort=order&page=1

 

 

................................................................................

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。