自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

ろくべえ

うちの夜ご飯。

対馬名物『ろくべえ』

せん団子という
f:id:conosole:20210424135006j:image

こいつを、お湯でふやかしてからこねこね

専用のもので麺みたいにしながら茹でる


f:id:conosole:20210424135130j:image

でこうなる。

これを対馬地鶏、しいたけで出汁をたいてスープにし


f:id:conosole:20210424135214j:image

この中でろくべえをすこしたいたら完成です。


f:id:conosole:20210424135256j:image

これ、うちの家の定番メニュー

スーパーにもろくべえは売っているが、買わない。

母が毎回、こねこねして作ります‼️

 

せん団子も地域によってちがうから、毎年、

ある地域から10キロほど仕入れて❗

食べるのがうち流です(笑)

 

対馬、コロナ増えたけん、なるべく家で過ごす‼️

コロナ落ち着いたら対馬観光にこんね~、

なーんもないけどね(笑)