自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

迷鳥に迷走中

 

 


久しぶりに鳥見コースを車で走る。

 

f:id:conosole:20210507074156j:image

 

ゆっくりと静かな川沿いを移動しながら捜索を続ける。

 

f:id:conosole:20210507074234j:image

 

憧れの「ヤマショウビン」は見つからない。

あまりの見たさに、何度も二度見してしまう始末。

 

 

 

 

調整池に到着。

ゆっくり泳いでいる鳥が一羽。

 

 

 

くちばしは黒と白で頭が赤い。体はグレーで、しっぽは黒い。

こんな特徴的な鳥は何?

 

 

 

 


s君が急いで図鑑のページをめくっている。

ホシハジロかなぁ? でも、これ冬鳥だよ。どういうこと?」

ページを行ったり来たりあたふた中。。。 笑

 

 

 

 


ホシハジロの特徴は⁇

・カモ目カモ科ハジロ属

・黒と白のくちばし

・褐色の顔と頭

・銀色の背中

・ルビー色の目

 

 

 

背に星屑の模様。

翼に白帯が出るので「星羽白」なんだそう。

 


 

双眼鏡で見ると目の色まで確認できない。

 


近づいてカメラで狙ってみる。

 

f:id:conosole:20210507073038j:image

 

ルビー色の目のホシハジロ

連日大風が吹いていたので、このため池で休憩していたのか、はぐれてしまったのか、迷い込んだのか。。。

 

 

 

迷鳥に戸惑ってしまう私たち。。。(笑)

 

 

 

帰り際、小鳥の群れに遭遇。

20羽ほどでお食事中。

車を停め、双眼鏡を覗く。

 

 

 

「スズメじゃないね。黄色が見える」

s君が図鑑をめくる。

「ミヤマホオジロかなぁ。。。」

でも、冠羽がない。

アオジでもノジコでもない。

 

 

 

またもや戸惑う私たち。(笑)

 

 

 

カメラにおさめて一旦持ち帰る。

 

 

 

調査の結果

「キマユホオジロ」であることが判明。

 

f:id:conosole:20210507073320j:image

 

「初めて見たね〜。珍しい鳥みたいだよー」

「でも、対馬ではよく見られるメジャーな鳥なんだって〜」

 


小鳥に一喜一憂だ。 (笑)

 

 

 

 

期待の「ヤマショウビン」はおあずけです。

 

 

 

 

 

 

それでも、ポチればご自宅に届くのが、

対馬コノソレの『GW限定 海山ごちそうセット』

 

f:id:conosole:20210507073401j:image

 

キャンパーの皆さん&貝好きさんおすすめ商品です。

f:id:conosole:20210507073423j:image
f:id:conosole:20210507073427j:image

f:id:conosole:20210507073753j:image

f:id:conosole:20210507073827j:image

f:id:conosole:20210507073902j:imagef:id:conosole:20210507073948j:image


「程よい磯の香りがして、新鮮でした!」

「サザエも苦味が少なくて、苦手な人でも食べれると思います!」

「量もたっぷり。海鮮にしては多くて満足でした」

 


こちらの商品のご注文は本日までとなっております。

ご確認はこちらからお願いいたします。

↓↓

http://www.kokkyo-naturalfactory.shop/smartphone/detail.html?id=000000000261

 

 


レンジでチンして簡単調理もできます♡

今週末、ご自宅で対馬の味を楽しんでいただけると嬉しいです。

 


________________________________________

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。