自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

良薬鼻に臭し

 

 

ぽつん。ぽつん。ぽつん。

 


「雨降ってるんだ〜」

am 6:00

ぼんやり目が覚める。

 

 

 

「え、、、雨??」

昨晩、軒の下に干してたドクダミ

少々湿気が戻ってる 汗

f:id:conosole:20210517061834j:image

 


「直接濡れなくてよかった〜」

ギリギリセーフ?アウト?(笑)で一日スタート。

 

 

 

ドクダミとは?

ドクダミ科の多年草

・日本の三大薬草   

・煎じて飲むと利尿作用、動脈硬化の予防、解熱や解毒などの効果があると言われている

・特有の臭いを有する

 


効能・効果とは?

・血液、血管に関する疾患予防(高血圧・動脈硬化脳梗塞心筋梗塞

・肩こり、冷え性改善

・便秘解消

・美肌効果/にきび対策/シミ対策

・生理不順の改善、生理痛解消

デトックス効果

 

 

 

ちょっと調べてみるただけでもこんなにたくさんの効果が。

 

恐るべし。ドクダミさん。

 

 

 

 


実家にはドクダミが生えていて、思い返すと幼い頃、体の弱かった叔母がスギナやドクダミを取りに来ていた。

きっと煎じてお茶にして飲んでいたのだろう。そんな思い入れのあるドクダミ

 

 

 

 


個人的に特有の臭いが気になるので、去年は加減しながら麦茶に混ぜてやかんで焚き出し、夏中に頂きました。副作用があるので、飲み過ぎには注意。

 

 

 

 


さらに調べていると、気になるキーワード。

ドクダミチンキ」

 

 

 

教えていただいた情報によると、

生の葉っぱや花をウォッカに漬けて入浴剤で使用したり、

グリセリンと精製水で割って化粧水で使用が可能なんだそうです♪

 

 

 

今年はこちらも、チャレンジしてみたい。

 

 

 

 

 

 

コノソレさんでも販売される「ドクダミ茶」。

こちらは「伝統釜炒り製法のおいしいどくだみ茶」

 

 


「釜炒り製法」気になりませんか?

 

 

 

対馬コノソレの動画があります♪

よろしければ以前の記事と一緒に見ていただけると嬉しいです♪

↓↓

 

conosole.hatenablog.com

 

 


——————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。