自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

リボフラ

 

 

 

「花の女王」と言われるバラ。

華やかで甘い芳醇な香りが魅力。

 

 

 

お友達にお庭に咲いた薔薇の枝のお裾分けをいただく。

 

 

f:id:conosole:20210518065606j:image

↑ミニバラ

f:id:conosole:20210518065619j:image

↑ピンクの薔薇

f:id:conosole:20210518065746j:image

 

 

 

薔薇には多種多様の種類や系統があると言われており、その数は150種類以上。

 

 


樹形は?

・木立て性のブッシュローズ

・半つる性のシュラブ・ローズ

・つる性のつるバラ

 

 

■木立て性のブッシュローズ

支柱なのど支えがなくても自立が可能。ブッシュローズとも呼ばれる。

地植え、鉢植え共に可能。 良い環境では春から秋まで開花。

花は中輪から巨大輪まで幅があり、花色も豊富で、強い香りを持つ品種もある。

 

 

■シュラブ・ローズ(半つる性)

半自立する樹形。ブッシュローズより枝がしなやかで1−2mとの伸びますが、つる樹形ほどは伸びない。シュラブローズとも呼ばれます。地植えや鉢植えも可能。

 

 

■つる性のバラ

枝が2m以上に伸び、誘引することで形状を変えることが可能。クライミングローズとも呼ばれます。地植え、鉢植えともに可能ですが、地植えの方が、本来の魅力を発揮して咲いてくれます。

 

 

 

 


どれも見頃は5−6月。

 


今年は季節が早いから、咲き加減も進んでいるかもしれませんね。

 


届けてくださった薔薇は、生花を挿し木しておられたらついたとのこと。

「茎を水につけていたら根っこが出てくるから、植えてたら数年で成長します」とメールで教えてくださいました。eさん、いつもありがとうございます♪

 

 

 

以前から注目されている『リボベジ』をご存知でしょうか。


捨ててしまいがちな野菜のヘタや根っこの部分にも育つ力が残ってて、その力を利用して野菜を育てる再生栽培。『リボベジ』

 

 

薔薇の挿し木は「リボフラ」と言えるのかも。

植物の驚異的な再生能力に脱帽です⭐️

 

 

 

 

 

 

 


これから夏の時期に向けて楽しみになるのが「ひまわり」です。

 

 

 

いとこのお姉ちゃんが「かわいいのに出会ったよ」とこんな写真を送ってくれました♪

 

f:id:conosole:20210518065446j:image

 


ハートのひまわりさん

よく見るとガーベラみたいなのも見えないでしょうか。。。?

 

 

 

そうなんです。

八重咲きのひまわり。ひまわりにもいろんな咲き方があるんですね。

知らなかった〜♡かわいいですね♪

cねぇちゃん、いつも綺麗なお花の写真ありがとう♪

 

 

 

 


雨が続く梅雨の時期、元気になりたいなぁ、エネルギーが欲しいなぁと感じる時、

ひまわりのビタミンカラーをイメージしてみませんか?

ちょっとずつ元気が湧いてくるかもしれません♪

 

——————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。