自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

クリーン作戦の副産物とは?

 


独特な文化を育む対馬

日本蕎麦の故郷とも言える地。

 

 

 

対州蕎麦と呼ばれ、

島民から愛され続けている。

 

 

 

対州蕎麦とは?

大陸から伝わったままの原種に近い蕎麦。

食味・風味の良さは高く評価されています。

 

 

 

本日は自宅にて蕎麦打ちを行う。

 

お店で13年お世話になっていた頃は十割で打っていましたが、自宅では量も少ないので、二割強力粉を入れます。

 

 

 

自宅で蕎麦打ちする時のポイントは?

・蕎麦粉が舞うので伸ばす作業は45ℓのビニールの中で行なう

・特別な道具は使いません。麺棒も短くてok。包丁は文化包丁でok。

 

 

 

道具が特別だと、ハードルが上がり、また次作るの遠くなる。

 

できるだけハードルを低くして、手打ちを日常で楽しみたい。

全部の作業工程は30分ほど。

 

 

 

捏ねが終わると、袋の中で伸ばしていきます。

 

f:id:conosole:20210611053711j:image

 

伸ばし終わると切る作業。

 

f:id:conosole:20210611053548j:image
切り終わると茹でる。

 

 


本日食べたかったのはこちら

「ニラそば」です。

 

f:id:conosole:20210611053752j:image

 

toyamayamaさんが教えてくださいました。

 

www.toyamayama.com

 

驚きのおいしさ。こんなにも蕎麦とニラが合うなんて。

これは皆さん、是非一度食べていただきたいです。toyamayamaさん。素敵なレシピ、教えていただきありがとうございました♪

 

 


ちなみにこのニラ。先日、マーケットでは200円越えの高値だったため購入を諦めていたところ、クリーン作戦の草刈りで草を集めていたところ、野生のニラを発見。

 

 

落穂拾いならぬ、落ニラ?拾いでゲット。 笑

香りの強い対州蕎麦にはワイルドなニラがとても合いました♪

 

 

 

ちなみに。。手打ちに蕎麦を湯がくと蕎麦湯のおまけがついてくる。

その蕎麦湯がたっぷり入った「釜玉わんこ蕎麦」

 

f:id:conosole:20210611053900j:image

 

 

kokkyo-naturalfactory.shop

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。