自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

気になる対州そば青汁のリアルな感想とは?

 


いつもお立ち寄りいただいております、皆さま。

本当にありがとうございます。


温かなコメント&ブコメにも支えられております。

 

 

 

 

対馬の家庭の食卓に根付いている「対州そば

 


一昔前はどの家庭にも蕎麦打ちの道具一式が揃えられており、年越しはもちろん、冠婚葬祭や法要など、特別な食事の際には家庭の手打ちそばが振る舞われていたそう。

 

 

 

対馬の皆さんに愛され続けているソウルフード

 

 

 

一般的にそばは、夏そばと秋そばに分けられ、年に2回の収穫が行えます。

 

 

 

○夏そば(春まき)

4月下旬〜5月下旬に種を蒔き、7月下旬〜8月上旬までに収穫

 


○秋そば(夏まき)

6月上旬〜9月中旬に種を蒔き、8月下旬〜12月下旬までに収穫

 

 

 

対馬の作付けは主に秋そばが行われているようです。

仲良しのmちゃんは「春そばまでは手が回らない〜」と言っていました。

 

 

 

コノソレの「島のめぐみ対州青汁」は贅沢に、そばの花が咲く前の葉っぱのみが100%使用された青汁です。

ルチンたっぷり。栄養は太鼓判。

もちろん、農薬不使用、化学肥料不使用。土づくりから、種まき、収穫まですべて手作業。

 


「安心・安全」を小さな子どもたちから歳を重ねた年配の皆さん、すべてにお届けしたい。

それがスタッフみんなの願いです。

f:id:conosole:20210627110256j:image


「島のめぐみ対州青汁」にはそんな温かな思いが込められております。

 

 

 

しかし。。。思いは温かくても。。お味は苦いのでは。。。?

気になりませんか?

 

 

 

 


開けてみるとこんな感じです。

f:id:conosole:20210627110145j:image

細かい粉で、パウダー状。

 


本日はこちらをお湯で溶いてプリンにしてみました。

 

f:id:conosole:20210627110210j:image

○そばプリンの材料

・卵

・豆乳

・砂糖

対州そば青汁

 


そば青汁を適量のお湯で溶いてからプリン液に混ぜてみる。

すぐに溶けます。

お湯でそば青汁をといてると、プンプン香りがしてきました。

 

 

 

いい香りなのか、なんなのか。。。食レポ下手なわたしはうまくお伝えできませんが、そばの葉っぱの香りなのでしょう。 ちなみに私は嫌いではありません。

 

 

 

先日、おまけでついてきたそば青汁を飲んだj君のリアルな感想は

こちら↓

f:id:conosole:20210627110006j:image

絵文字のアゴが外れてる。 

アゴが外れるほど美味しいということかしら。笑

しかも「ソノコレ」さんて。「コノソレ」ですよ。

 

 

そばプリンはというと。。。

蒸した際の温度が高くなっちゃったせいか。。。ぽこぽこ空いた「す」ができてしまいました(汗)

f:id:conosole:20210627105927j:image

 

 

気になるお味は??

 

f:id:conosole:20210627105937j:image

 

「美味しいね〜⭐️そばの葉っぱの味がするよ〜」

とs君が呟いておりました。

 


渋めのグリーンもいい感じでした♪

 

 

kokkyo-naturalfactory.shop

 


※お買い求めの際は、備考欄に「ブログ見ました!」と「ブログID」の記入お願いいたします。おまけプレゼント中🎀

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。