自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

旬のフルーツにひと手間かけて

 

「赤い宝石」とも称される果物と言えば?

ーそうです。さくらん

 

f:id:conosole:20210707062119j:image


先日、お友達から「兄から送ってきたので、お裾分けです」とポストにかけていただいていました🍒

さくらんぼの本場、山形より毎年送られてくるものを分けてくださいます。 kさん、ありがとうございます。

 

 

 

さくらんぼの主な栄養成分とは?

ブドウ糖

・鉄分(さくらんぼはミネラルの中でも鉄分を多く含んでいます。女性には特に嬉しい栄養素)

ポリフェノール(高い抗酸化作用で有名。体のサビ防止)

 


生で一粒いただいてみると、、、

とってもあまーい!

 


一気に食べちゃうとすぐ無くなっちゃうから、

調査して今回は「クラフティ」を作って見ることに。

初チャレンジ!!

 


「クラフティ」とは?

・フルーツ、卵、小麦粉などを混ぜて焼き上げたフランスの伝統菓子

・本場ではタルト生地に流し込むことが多い様ですが、日本のカフェではそのまま型に流し入れて焼き上げることも多いようです

 

f:id:conosole:20210707062220j:image

 

 


今回は日本スタイルで焼き上げてみる。

↓↓

f:id:conosole:20210707062251j:image

 

初めてでしたが、美味しい⭐️

「フルーツ入りのカスタードプディング」と言った感じ。

 

 

 

さくらんぼは旬の時期にしかお目にかかることは滅多にありません。だからこそ、高い栄養価が期待できるのでは⁉︎

 

 

 

びわのクラフティも美味しいかも♡もちろん農薬不使用のびわです。安心安全の対馬びわのコンポート♪

kokkyo-naturalfactory.shop


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。