自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

差し入れに感謝

 

慣れない家庭学習に取り組んでいるのを知ってか知らずか。。。

なぜか甘いものがどんどん押し寄せてきております。。。汗💦

 

 

 

一部をご紹介。

 

 

 

最初はこちら、、、

大手まんぢゅう。

可愛らしい花柄のボックス。

開けてみるとなんと。。。なんとまた同じデザインのボックスが4つ。

まさにお饅頭のマトリョーシカ

 

f:id:conosole:20210724064901j:image

 


大手饅頭とは?

・日本三大まんじゅうの一つに数えられている

・1837年に誕生の備前銘菓

・なめらかなこし餡

 


日本三大まんじゅうとは?

・東京都:塩瀬総本家「志ほせ(しおせ)饅頭」

・岡山:大手饅頭伊部屋「大手まんぢゅう」

福島県:柏屋「柏屋薄皮(かしわやうすかわ)饅頭」

 


歴史を通してとても愛され、大切にされてきたお饅頭なんですね♪

 


半分に切ってみると。。。

f:id:conosole:20210724065126j:image

餡がずっしり詰まってます。皮がとても薄い。芸術作品のよう。

 


たっぷりのあんこですが、とてもなめらかで上品な甘さがしつこくなくって最後まで美味しくいただきました♪

 


「‘博多ぶらぶら‘みたいだったね〜、すっごくおいしかった〜♪」

とs君が呟く。 まさかの博多ぶらぶら発言。

 


‘博多ぶらぶら‘ご存知でしょうか。s君も私も福岡出身なので、馴染みのある左衛門さんの‘博多ぶらぶら‘。福岡では言わずと知れた博多の銘菓です。

 


。。。とにかく、今回は大手まんぢゅう。とっても可愛くっておいしかったです♪

kさんいつもありがとうございます♪

 

 

 

もう一つの商品はこちら。

f:id:conosole:20210724065355j:image


城西石井さんの「ポルボローネ

f:id:conosole:20210724070645j:image


「すっごくおいしかったから、sちゃんとs君に食べてほしくって〜」

と仲良しご夫婦のtさん&aちゃんが、ご自宅のお庭のお手入れの後、わざわざ届けてくださいました。

 


aちゃんが届けてくださったのは根強い人気「desica」シリーズの「沖縄県産黒糖ときな粉のポルボーロネ」  

 aちゃんは我が家が大のきな粉好きであることをなぜご存知だったのでしょうか。。。♡

 

散歩へ出かける前タイミングで受け取ったs君の足取りはいつも以上に軽快でした。

 

 

tさん&aちゃんの優しい思いやりに感謝です。

 

 

 

夏期講習まであとわずか!みなさんからの美味しいプレゼントを糧に家庭学習頑張ります!

 

 

 

コノソレの冷たい夏のデザート美味しいよ♪

f:id:conosole:20210724070339j:image


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。