自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

味や匂いと記憶

 

近所のマーケットで購入して、

ずっと開けていなかった商品。

 


f:id:conosole:20210819103052j:image

ノグリさんの「チャジャン麺

 

楽しく毎日読ませていただいているにこのすけ (id:nikonosukey)さんが以前記事でご紹介しておられて、気になり購入したものの、大切にしまっておりました。

にこのすけ (id:nikonosukey)さん、いつもワクワク楽しい記事をありがとうございます♪

nikonosukey.hatenablog.com

 

袋を開けると、麺は太麺。量も多め。

f:id:conosole:20210819102857j:image


他にも調味料とかやくとオリーブオイルが入っていました。

 

 

 

お野菜も欲しいので、合わせる野菜を調査していると、大好きなYoutuber「かっちゃん」さんが韓国の国民食「チャジャンミョン」を作っておられたのを発見♪

 


今回はこちらを参考にお野菜を準備します。

(豚肉はなかったので、鶏肉を代用します)

f:id:conosole:20210819102439j:image

・じゃがいも

・にんじん

・玉ねぎ

・きゅうり

 


麺を茹でて、炒めたお肉と野菜を合わせて、最後に調味料とオリーブオイルを加えて完成です。(今回かやくは不使用)

 

f:id:conosole:20210819102519j:image

 

かっちゃんさんの動画を見ていて、思い出したことがありました。

2019年の2月。釜山の友人(韓国の人)にその日は釜山の中華屋さんでもてなしていただきましたが、「チャプチェバ」っていうチャプチェに黒いドロドロしたソースがかかっていました。

f:id:conosole:20210819102303j:image

(韓国の中華屋さんの記憶)


ちょっと甘めで優しいお味のソースです。

おいしかった。

 

 


実際、今回の袋麺をいただいていたら、その時のお店の様子なども少しづつよみがえってきました。。。Σ('◉⌓◉’)

味や匂いと記憶って結びついているのかもしれませんね♪

 


面白い体験でした♪

 

 

 

 


——————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。