自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

残暑におすすめ 冷やし甘酒味噌ラーメン

 

食トレンドや作ってみてよかったものを教えてくれる仲良しのmiちゃん。

先日は「マルちゃん正麺味噌味」のアレンジレシピを教えてくれました。

 

 

ゆかちん (id:toyamayama)さんのラーメン記事を拝読してから、ラーメン食べたかったんです。。。

www.toyamayama.com

ゆかちん (id:toyamayama)さん、今回は醤油ラーメンでも、とんこつラーメンでもなくって。。。味噌ラーメンです〜(๑˃̵ᴗ˂̵) いつも胃を刺激してくださる美味しい記事をありがとうございます♡

 

 

今回miちゃんが教えてくれたレシピは「ジョブチューン」という番組で1位に選ばれたものだそうです。

 


「いくつかレシピがあったけど、材料が少なく、揃えやすというところで、これ作ってみました」とmiちゃんが呟く。

 


「超超簡単な冷やし甘酒味噌ラーメン」

 


【材料 1人分】

マルちゃん正麺味噌味 1袋

甘酒 1缶

豚バラ肉 5枚

カット野菜 適量

バニラアイス 大さじ1

食べるラー油 大さじ1

 

 

 

「明日は冷やしラーメン作ろう!」と決めて、買い出しに行く予定の前日に突然、仲良しのtさんから「sさん甘酒飲む??我が家飲まないから貰って〜」ってLINEが届く。

 


何という偶然でしょう。。。。これはもう作るしかないと確信しましたね。

tさん、いつも我が家のことを思い出してくれてありがとう♡

 

 

f:id:conosole:20210827065143j:image

調味料はこちら+豚バラとカット野菜とバニラアイスとたべるラー油。

 


今回はお野菜はもやしにしました。

 

 

 

ポイントは??

 


・付属の液体スープを器に入れて、冷やした甘酒を少しずつ加えなが混ぜる

(一気に入れると液体スープがダマになってしまいます)

f:id:conosole:20210827065046j:image

 

 

混ぜ終わったら、湯がき上がった麺を流水でしめてザルにあげておいて、スープの器へ投入。

バニラアイスとラー油をトッピング。

 

f:id:conosole:20210827065012j:image

 


「甘酒にバニラアイス。甘ったるいのでは?と思ったけど、思ったよりも甘くありませんでした。バニラアイスのおかけで、しっかり冷えたラーメンになります」とmiちゃんが教えてくれていました。

 

 

 

作る前は想像のつかない味でしたが、食べてみると複雑な深みのある「坦々麺」に近い味がしました。氷ではなくバニラアイスを使うことで、味が薄まることなく、濃くマイルドな味わいに仕上がっています。

 


また、甘酒を使用することで旨みが増し、とろっとしていて最後まで飲み干したい美味しいスープになっていたと思います。

 


miちゃん。ステキなレシピを教えてくれてありがとう♡

 

 

コロナ禍で島外への外出を控えている今、いろんなアレンジレシピを探してみて、ワンランク上の袋ラーメンを楽しんで行けたらいいですね♪

 

 

 

——————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。