自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

ツシマヤマネコ似?のネコのお話

 

「『俺、つしま』って知ってる?」

 


先日zoomネコを飼っておられるtさんから尋ねられました。

 

 

 

「容姿が“ツシマヤマネコ“に似てるから『つしま』って名前がつけられた猫の話で、そのネコが喋るんよ〜。そのしゃべるネコとおじいさんのお話なんだけど、ネコの習性が面白おかしく表現されているよ。」

 


と教えていただきました。『容姿が“ツシマヤマネコ“に似てるから『つしま』って名前がつけられた猫の話』と聞くと見ないわけにはいきません〜早速拝見。

 

 

 

「ネコがもし喋ったら、きっとこんな風に思ってるだろうな。。。」と思うような「つしま」のトークがリアル過ぎて苦笑。

シュールな会話の中にもネコらしいおじいちゃんへの愛情が描写されていてほっこり。

「猫好きの方ってきっとこんな感じだよなぁ〜」と思う、おじいちゃんの猫愛溢れる優しすぎるお人柄に心が和む。

レトロ感のある音楽もいい雰囲気を醸し出している。

 

tsushima-anime.com


【調査開始】

 


Twitterで人気のネコ漫画だそうで、すでにご存知の方も多いはず。

1話が短いので、わりとすぐに見てしまうことができます。

 


話は、実際は女性だが、ネコたちからは男性と思われている、猫好きなおじいちゃんが道端で喋ると思われる猫に出会うことから始まります。

 


「つしま」のふてぶてしい、元野良猫の生き方がユーモラスに描かれている。

 


おじいちゃんが元々飼っている先住のネコとの猫関係も必見。

 

 

実は似ていない?「ツシマヤマネコ」と「つしま」

 

 


雨続きで気分がなかなか晴れませんが、「俺、つしま」を見て、ちょっと笑顔になってみませんか。

 

 

 

——————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。