自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

初白焼きの美味しさに感動

 


先日、下対馬までお出かけ。対馬は意外と大きな島なので、上対馬から下対馬まではほとんど信号機なしで走りっぱなしの2時間くらいのドライブです。

 


途中、ランチのお弁当をゲットしにスーパーのお惣菜コーナーへ。

 


対馬のスーパーのお惣菜コーナーはすごいです。。。

ちょうどお昼時でしたから

きれいなお弁当や握り寿司がずらりと勢揃い。

 


f:id:conosole:20210905071301j:image

地味に高値の「イサキ」のにぎりが5貫で519円。すぐ売れていました。

 


f:id:conosole:20210905071314j:image

対馬産養殖マグロ「トロの華」の入ったお寿司8貫で627円〜

 


どれも目移りしてしまう美しさ。

 

 

 

しかし、s君はこの日、ランチは大好きなチキン南蛮と心に決めていたようで、揺らぐことなくチキン南蛮を選択。わたしもコスパ重視のノリ弁当。色々のってて大好き。

 


でも、やはりこんなにたくさんの対馬のお魚を見ると、買わずにはいられません。夕飯用にこちらを購入。

 


f:id:conosole:20210905071401j:image

 


最近耳にします。対馬産アナゴの白焼き。気になっていたので、ゲットです。

 


f:id:conosole:20210905071422j:image

帰宅後、カットしてタッパーに入れ、レンジで温めます。

山椒とタレがついていました。

f:id:conosole:20210905071514j:image

 

 

おそらく軽く塩で下味がついていたので、わさびでいただきます。

穴子そのものの旨みをダイレクトに楽しめる白焼きは、シンプルな食べ方がおすすめです♪

 

 

f:id:conosole:20210905071551j:image

 

対馬産の煮穴子をいただく機会はありましたが、こちらの白焼きはお初。

極めてシンプルな白焼きはアナゴのぎゅっと詰まった旨みをそのまま感じることができます。対馬産のアナゴってやっぱり美味しいんだなぁと改めて実感。

 

「あっさりした中に、甘味を感じる〜。煮アナゴと違うしっかりとした食感。おいし〜」とs君が呟く。

 

わたしも甘辛タレの煮アナゴも好きですが、今回食べてみて白焼きの方が断然好みでした。

 

 

対馬産アナゴの白焼き。ぜひ一度食べていただきたいお味です♪

 

 

 

 

——————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。