自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

黄金アナゴの魅力とは?

 

今、全国から熱い視線を集めている対馬の魚たち。

 


特に東京や大阪の食通の方々から注目されているのが「黄金アナゴ」です。

 


対馬の黄金アナゴは水温が徹底的に管理された活魚のトラックに集められ、船で対馬海峡を渡り、対馬のドライバーさんが東京や大阪まで運んでおられます。

 

 

 

  1. 黄金アナゴが美味しい理由
  2. 気になるアナゴの栄養価
  3. 黄金アナゴの巻き寿司とは

 

黄金アナゴが美味しい理由

 

対馬の西側の海で水揚げされたアナゴは「黄金アナゴ」と呼ばれています。

 

 


対馬の西沖は韓国との国境となりますが、そこは黒潮の影響を受ける海域。

最高峰と言われる深海イワシや深海特有のエビカニなどの餌が豊富に存在しているのです。

 


f:id:conosole:20210917070937j:image

 

対馬の黄金アナゴは栄養豊かな美味しい餌をたくさん食べて育っているので、上品でしっかりとした脂の乗った格別に美味しいアナゴとなります。

 

 

マーケットで購入の黄金アナゴの押し寿司。

f:id:conosole:20210917071347j:image

まさに黄金の輝き。

中にもたっぷり煮穴子が挟んであり、大満足。

 

 

気になるアナゴの栄養価

 

アナゴに多く含まれる栄養素をご紹介。

 


DHA
EPA
・カルシウム
・ビタミンA(レチノール)
たんぱく質

などが挙げられています。

 


穴子は、悪玉コレステロールを減らす効果のあるDHAEPAが豊富に含まれており、生活習慣病の予防にも効果的な食材。

 


また、カルシウムも豊富に含まれるので骨粗鬆症の予防にも役立つでしょう。

女性には特に必要な栄養素ですね。

 

 

 

穴子に多く含まれるレチノールは目や皮膚の健康維持に役立つので、夏のダメージケアに効果が期待できそうです。

 

 

黄金アナゴの巻き寿司とは

 


今回は冷凍の黄金アナゴの煮穴子を使って「黄金アナゴ巻き」を作っていきます。

 


すでに煮てあるので、フライパンで味付けするのみ。

f:id:conosole:20210917071411j:image

 


タレを絡めた黄金アナゴを柔らかめの卵焼きで巻き、海苔と酢飯で巻いていきます。

f:id:conosole:20210917071601j:image

f:id:conosole:20210917071628j:image

f:id:conosole:20210917071643j:image


あっという間に「黄金アナゴの巻き寿司」の完成です。

f:id:conosole:20210917071721j:image

 

 

コノソレの通販サイトからも蒸しアナゴの購入が可能です。

 

www.kokkyo-naturalfactory.shop

 

黄金穴子は10月から12月頃が一番脂が乗っていて美味しいとされています。

美味しさがさらに増してゆく対馬のお魚たちに期待が高まります。

 

 

 

——————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。