自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

厳原の秋の風物詩・八幡宮の秋まつり。

今日は、厳原の八幡神社の前々夜祭にお参りしてきました。

 

f:id:conosole:20210919230727j:image

八幡宮は、厳原の中心街にある、一番大きな神社です。
 対馬藩主の宗家ともゆかりの深い神社で、コロナ前は観光客もたくさん来ていました。)

 

今日は神様の扉を開ける神事があって、

夕方からちょうど1時間くらい、

お供えをしたり、楽器を鳴らしたり、祝詞をあげたり。


装束も美しく、マスクをつけた氏子の皆さんの所作がなんか可愛くて、ふふってなりながら観せていただきました。

 

f:id:conosole:20210919230820j:image


社殿の前に立ててある五色の吹き流しの飾りが、左が剣で、右が鏡だってことにも気付きました。

 

毎年このおまつりに来てたけど、ふだんは縁日の焼き鳥を食べることで頭がいっぱいだったから🤣

コロナがなかったら、こんな厳粛な御神事が行われてること知らなかったです。

 

コロナが始まってからも悪いことだけじゃないですね。

 

 

f:id:conosole:20210919230838j:image

長崎県下で数棟しかないという檜皮葺の屋根)

 

ご神事後には宝物殿まで見せていただき、

帰る頃には石段におまつりの提灯が灯って、

十三夜の月が綺麗でした。

 

ありがとうございました。

 

f:id:conosole:20210919230954j:image

(いつもはこの石段に座って焼き鳥を食べながら、満月と演芸を眺めていました。

あの時代がなんだか大昔のようです。)

 

<本祭までの予定>

明日9/20(月)の前夜祭は、
17時から命婦の舞、

 

明後日9/21(火)の本祭は、
11時から命婦の舞、

 

が、奉納されるようです。

※縁日や演芸はありません。

 

 

お参りに来られる方はお気をつけてお越しください。

 

 

人が少ないのをいいことに、境内の奉賛金の看板をまじまじと見ていたのですが🤣
対馬の名だたる会社が並んでいました。

意外とみなさん節度ある金額で(笑)弊社としても無理なく出せそうだったので、

初めて会社として「株式会社コノソレnatural factory」の名前で、お納めしてきました。

 

f:id:conosole:20210919232232j:image


ご利益あるかな?

コロナ禍を無事乗り切れますように!

 

 

 

#対馬 #tsushima #厳原 #八幡神社 #氏神様 #例大祭 #秋祭り #宗家ゆかりの神社 #GhostofTsushima