自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

知ってる?バッタの足の秘密

 

 

バッタには立派な爪がありますが、実はその爪の間に吸盤のような器官があるそうです。

 

 

なんとバッタはこの吸盤を使って、植物の茎や葉などにしがみついていることをご存知でしたか?

 

 

 

運転席に座ってドアを閉め、運転し始めて、フロントガラスにバッタがくっ付いていたのを発見。

そのまま運転し続けても、バッタは落ちずにずっと車にくっついてた。なんて経験、お有りではないですか?

 


バッタが無防備な格好で動いてる車にくっついていられるのは「爪間盤(そうかんばん)」と呼ばれる吸盤でくっついているからなのです。

f:id:conosole:20210922234319j:image

 

顕微鏡で見たバッタの足をの絵で書いてみました↓

f:id:conosole:20210922234313j:image

 

 


先日s君はバイクで移動中、目の前にバッタが止まっているのを発見。バッタ君が危ないから、手で払おうとしたが、「ひょいっ」と2回もよけられてしまい、仕方なく一緒にドライブすることに。

 

f:id:conosole:20210922234157j:image


初めはバッタ君が怖いのではないか、ヒヤヒヤしていましたが、

思いのほか悠々とドライブを楽しんでいる様子にs君もほっと一安心。

f:id:conosole:20210922234205j:image

 


なんと3つほど一緒に地区を移動したそうです。

3つ目の地区に着いた時、バッタ君は自ら「ひょいっと」ジャンプして着地。

f:id:conosole:20210922234214j:image

 

バッタ君にとってs君はタクシー代わりだったかな?笑  行きたいところがあったのですね。

別れを惜しんだs君でした。

 

 

吸着と剥がれやすさを兼ね備える吸盤を持ってるバッタ。 魅力はジャンプ力だけじゃなかったのですね。

バッタ殿。只者ではありません。恐れ入りました〜

 

 


——————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。