自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

タコが蕎麦を食べるって本当?

 

 

突然ですが、たこが蕎麦の花を食べるって話、聞かれたことがお有りでしょうか?

 


今月14日。

対馬のおもしろ情報が飛び込んできました。

「たこが、そばの花をむしゃむしゃ食べるんだって!!!

知ってた?」

のメモと共にリンク↓が送られてきました。

 

https://ameblo.jp/orosika/entry-12494595161.html

 


海から近いところでも栽培されている対州蕎麦(対馬の蕎麦)ならではの珍エピソード⁉︎

とっても興味深くってユニーク&ほっこりエピソードで面白いですよ♪

人気の高い対馬の蕎麦を手で(足⁉︎)むしゃむしゃ食べてるたこさんはとってもグルメですね〜🤤

 


投稿者さんの記事の中にもありましたが、蕎麦は播種から約100日で収穫となり、生育がとっても早いようですね。

 


今年の対州蕎麦の様子

8月20日

f:id:conosole:20210927060326j:image


8月30日↓

 

f:id:conosole:20210927060434j:image

 

 


9月10日↓

 

f:id:conosole:20210927060516j:image

 

 


9月15日↓

 

f:id:conosole:20210927060551j:image

 

 


1ヶ月経たずにこの成長。目を見張る驚異的な成長のスピード。蕎麦、恐るべし。今年の収穫に期待が高まります。

 

 

 

【おまけ】

9月に自宅で蕎麦打ちしたお品をご紹介。

 

f:id:conosole:20210927060753j:image

たっぷりミョウガとねぎの蕎麦。

薬味が大好きな我が家。好みがあると思いますが、ミョウガをたっぷりのっけても、対州蕎麦の香りは負けません。

 


f:id:conosole:20210927060806j:image

かぼす蕎麦。

ずっと食べたかった蕎麦。念願叶いました。

思っていたよりもずーっと美味しかった。これはリピ決定です。


f:id:conosole:20210927060819j:image

カツカレー蕎麦。

これからのシーズンに特に食べたくなります。

ガツンと食べたい時の一品。

 

 

 

手打ちと言っても時間を掛けず、散らからないようにグッとハードルを下げて行うのもポイントです。


f:id:conosole:20210927060915j:image
f:id:conosole:20210927061057j:image
f:id:conosole:20210927061040j:image

 

 

 


——————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。