自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬の弥生時代のご紹介&遠征告知

 

 

 

対馬弥生時代の代表的な遺跡は「塔の首遺跡」。

 


f:id:conosole:20211010060015j:image

 


対馬の北端の港、比田勝港の北東、古里(フルサト)地区にある弥生時代の古墳です。

箱式石棺で、ガラス玉、銅の腕輪、青銅器や鉄の斧や鏡。朝鮮半島系の土器や九州系の銅矛など数々の出土品が確認されています。

 


こちらの遺跡は昭和46年に比田勝小学校のキムヒロカズ君によって発見された。

彼は北朝鮮からの在日の少年だったようで、たまたまこちらで遺跡の一部を発見して、先生に報告。国の史跡に認定されました。

 

 

 

その後、キム君は北朝鮮に帰国し、同級生とも連絡が取れないということです。

 

 

 

 


「塔の首遺跡」では箱式石棺の中に、銅矛が出土されているため、こちらの古里地区にかなりの有力者がいたことを知ることができます。

 


階段を登ってくと。。。

f:id:conosole:20211010060127j:image

 


眺めもとっても気持ちいい。比田勝ターミナルも奥の方に眺めることができます

 

f:id:conosole:20211010060140j:image

 

対馬にはこちらのような石で作られた石棺が多いようです。

 

2号石棺

f:id:conosole:20211010060212j:image

3号石棺

f:id:conosole:20211010060224j:image

4号石棺

f:id:conosole:20211010060233j:image

 

 

 

あれれ。。1号どこにあるんだろう。。?

周辺を探すけど、見当たらず。。。💦

どこか奥の方にあるのかしら。。。と思っていたら。。。最初の案内をよく見直して見ると。。。↓

f:id:conosole:20211010060600j:image

失われてしまっていたんですね。。。

 



 

対馬の峰町にある「峰町歴史民俗資料館」にはキム君が見つけた塔の首遺跡の出土品も展示されています。

 

 

 

【10月20日~10月26日「博多マルイ」様で出店のお知らせ】

低脂肪高たんぱくの対馬の野生の「島ジビエ」レトルトパウチを販売させていただきます。数量限定の販売となっております。

www.kokkyo-naturalfactory.shop

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。