自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

新蕎麦に期待

 

対馬に移動して来て,郷土の味である「対州蕎麦」の蕎麦打ちを教えていただいたので、忘れないようにと、お店をやめさせていただいてからも1週間に1度は自宅で蕎麦打ちするよう努力中。

 


蕎麦屋でお世話になっていた頃は、1日に蕎麦粉1、2キロや2、4キロ。多い時には3、6キロくらい十割蕎麦で打たせていただいていました。

 


その頃に比べると自宅で打つのは一回300gほど。

少量打つのは二八蕎麦の方がなんだか打ちやすく感じて、最近はずっと二八蕎麦で打たせてもらってました。

二八蕎麦は舌触りがなめらかで、喉ごしもつるりとしています。

 

 

 

 


でも、Instagramを見ていると、皆さん十割蕎麦も頑張っておられて、とても励まされ。。。私もやっぱり十割で頑張ってみようと、今回、久しぶりに十割蕎麦にチャレンジしてみました。

 


蕎麦粉はお世話になっていた蕎麦屋さん(蕎麦道場あがたの里)で挽きたてを購入してきます。

f:id:conosole:20211018231801j:image

 


粉を冷蔵庫に入れているので、少しお湯が多めでしょうか↓

【材料】

そば粉:300g

お湯:100cc

水:30−40cc

今回はこの分量でこね上げていきます。つなぎなしなので、特に水回しをしっかり行い、よく捏ねます。

 


私は蕎麦打ちに特別な道具は使いません。

もちろん、お店でお世話になっていた頃はこね鉢、蕎麦切り包丁、長い綿棒などを使って打っていました。

 


でも今は自宅で蕎麦打ちですし、特別な道具は使いません。

f:id:conosole:20211018232223j:image

普通の綿棒で伸ばしていきます。

f:id:conosole:20211018232308j:image

普通の包丁で切っていきます。

 

体に良くて美味しいものは日常で普通に食べれてもいいのではないか。。という思いもあって、いろんなハードルを下げて蕎麦打ちを楽しんでいます。

 

f:id:conosole:20211018232518j:image

佐賀の友達が送ってくれた有明産の海苔と梅干しをトッピング。

磯の香りと蕎麦の香りを楽しめました♪とろける海苔がとってもおいしかったです。自家製の梅干しもいいアクセントになりました♪


f:id:conosole:20211018232530j:image

お友達からいただいたカボチャとジャンボインゲンの天ぷら蕎麦。

さくさくトロリのカボチャと甘味を感じる旬のジャンボインゲン。

黄色とグリーンのカラーもいいですね♪

 

 

 

今回は久しぶりに十割蕎麦を楽しむことができました♪

十割らしく、もっちり食感。蕎麦の香りをダイレクトに感じられるのはやっぱり十割蕎麦ですね。蕎麦湯の味も全く違います。

 


対馬では来月ごろには新蕎麦が食べれるでしょうか。

とっても楽しみです♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。