自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

[海の宝石] ついにやってきた!

対馬の美味しい食材が大好きな我が家。その中の一つがヒオウギ貝。

 

対馬にやってきて13年目。

対馬の方ではほとんどお目にかからないヒオウギ貝。去年初めてその美味しさに出会い、すっかりハマってしまいました♡

f:id:conosole:20211128175224j:image

 

ヒオウギ貝とは?

ホタテのように太くて大きな貝柱を持つヒオウギ貝。
ホタテと同じイタヤガイ科の二枚貝です。
「海の宝石」とも呼ばれるビビットカラーが可愛らしいが、
全て天然色というのだから、驚きです。あまりにも可愛いので、食べた後に貝殻を洗ってインテリアとして楽しむ方もおられるほど。
ビビットカラーが映えるので、贈り物としても重宝されています。

f:id:conosole:20211128175247j:image


ヒオウギ貝はどれくらい美味しいの?

食用部分は主に貝柱。美しく栄養豊富な対馬の海で育ったヒオウギ貝の貝柱は、肉厚で大きく、甘くて濃厚な味わいです。ホタテと同じくらい、いや甘さと旨さはホタテ越え⁉︎ 贈り物や家族が集まる時の一品としても大人気です。

f:id:conosole:20211128175314j:image


どのくらい人気なの?
去年初めていただいた我が家では。。。「どうして今まで食べてこなかったんだろう。。。12年間、対馬にいてこの美味しさに気づかなかったなんてびっくりだ。。。」とs君が呟いていました。
私の上対馬のお友達tちゃんも「子どもたちも大好きだからリピ買いだね~♪」と。
もう1人の仲良しmちゃんは「1人で20個、30個はいけちゃうよ~」と。冷凍保存が効くらしいので、mちゃんはちょこちょこグリルで焼いてバターやポン酢で食べているそうです♪↓

f:id:conosole:20211128175101j:image

mちゃん、お写真ありがとう♡

 

 

 

おすすめレシピは?

特に難しい調理はなくって、ヒオウギ貝は海の塩味が効いているので、グリルで10−15分ほど焼けば、そのままで十分美味しくいただけます。
バターや醤油、ポン酢をかけても美味しく召し上がっていただけます。

f:id:conosole:20211128175424j:image

 

炊き込みご飯やグラタンもオススメです♪


送料は別になりますが、大変お求めやすくなっております↓

kokkyo-naturalfactory.shop


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後まで読んでくださってありがとうございました。