自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

なんねんぶりの「みかん大福」

オーナーzawaです。

大変ご無沙汰しておりました!

 

 

対馬、みかんのシーズンが始まりました!

 

f:id:conosole:20211223111725j:image

 

昨年は大不作でほとんど仕入れができなかったのですが、今年はたっくさん!!!

 

f:id:conosole:20211223112240j:image

 

12/14から、偵察かねてみかん農園にいき、仕入れをさせてもらってます🙆‍♀️

まずは、早生みかんから。

 

はじめての農園にお声がけしたのもあるけど、規格外がほんとにたくさん出るみたいです、みかん栽培って。

 

 

たくさん。

f:id:conosole:20211223111748j:image

 

 

たっくさん!!!

 

 

この3、4倍のみかんが倉庫のすみに積み上がってて、売るわけにいかないからもう捨てたい、って😹

 

 

 

何か加工にできたらいいのにね、といいながらも、対馬にはジュース設備も冷凍設備も、人手もなくて😹

 

 

農家さんたちからの

「なにか商品開発してみてね。みかん大福楽しみにしてるよー」の声に背中を押されて、

 

 

何年ぶりかに「みかん大福」の試作をしてみてます。

 

 

 

 

レシピ、おぼえてにゃい😹🌀

 

手際、わるー🤣

 

 

まずはだんどりの確認と、味のバランスを見るために、とりあえず粉と格闘してみました。

 

f:id:conosole:20211223112101j:image

見た目は😅💦どんまい💦

 

 

f:id:conosole:20211223112219j:image

 

まずまずのお味でした。

 

 

ちょこちょこ練習して、慣れてきたら、早生みかんが美味しいうちに、年末、店頭にだしてみようかなぁ。 

 

 

冷凍保存できるかも、実験中(ベタベタになるから無理かもなぁ😭雪見だいふくみたいにできる可能性はあるか!?)

 

 

食べてみたい?

美味しいよ!

 

 

最近寝る間もなく忙しいのですが、お菓子作りはやすらげるので、頑張ります!😹

頑張ってお菓子作り時間捻出します😹