自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬で愛され続ける故郷の味

 

対馬で愛され続ける故郷の味。「いりやきそば」↓

f:id:conosole:20211231140013j:image


魚や地鶏で出汁をとり、砂糖と醤油などの調味料で味付けしたスープに野菜を入れる。元々、対馬のお鍋の「いりやき」。〆はそばが対馬流。

 

 

 

 


今回は上県町佐須奈の「蕎麦道場」さんからテイクアウトして、おうち「いりやきそば」をいただきました↓

f:id:conosole:20211231140045j:image

 


テイクアウトの内容は?

・キャベツ

・こんにゃく

・ネギ

・しいたけ

・地鶏のお肉

・手打ちの十割そば

・いりやきのスープ

 


お鍋やタッパー持参でテイクアウトしてくれます。料金は店内と同じ一杯¥700。

 


「何で“いりやき“っていうの?」「焼きそばなの?」ってよく聞かれていましたが。。。

炒るから?(ちなみに蕎麦道場のいりやきは炒ってません笑)

色々入ってるから?

諸説あるらしく、分かりませーん。。。🤣

 


地鶏の旨味と野菜の甘味たっぷりで本当に美味しいんですよ〜♡とってもあったまる。

 

 

 

 

 


さらにもう一つ、対馬で愛され続ける故郷の味「芋もち」↓

f:id:conosole:20211231140127j:image

 

 

「芋もち」とは?

サツマイモともち粉と小麦粉と砂糖でつくお餅。

 


芋もちと言えば、五島の「かんころ餅」が有名ですが、対馬にもいろんな芋もちがあります。各家庭でそのレシピや作り方、材料も違うようです。

 

 


私が対馬でいただいてきた「芋もち」にもいろんなタイプのものがありました。

 

材料のさつまいもが「生の乾燥タイプ」のものだったり、「蒸して干したタイプ」のものだったり「蒸したままのタイプ」だったり。それによって出来上がる芋もちが色もお味も全然違うんです。(またいつかご紹介させてください♪)

 

 

 

今回sさんからいただいたのは「蒸したままのタイプ」のサツマイモを使用した「芋もち」です↓

f:id:conosole:20211231140239j:image


もち米のお餅しか知らなかった私は、初めて食べた時、驚きでした。。。

とっても素朴な対馬のおやつですが、年毎にもらって嬉しい、我が家のテンションを上げてくれる⤴︎おやつになっています。↓

f:id:conosole:20211231140220j:image

あんこがたっぷり。

sさん、いつもありがとうございます。

 

 


「あんこが入ってないものにはバターでものせて食べてね」とsさん。

まだまだ試したことはないですが。。。「カロリー=美味しい」だから、間違いなく美味しいと思います。

 

年末年始、対馬も美味しいものが溢れています。。。すでに食べ過ぎ注意報発令中の私。。。🤣

 

 

 

はてなブロガーの皆様、今年一年大変お世話になりました。

来年からも対馬コノソレをどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 


—————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。