自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

勝手に調査隊の活動報告

 

対馬でも寒さが続いていた先週、近所のダムへ氷が張ってるかの調査へ行ってきました。

 


鳴川ダム↓

ダムの周りを一周“ぐるん“と歩いて回ることが可能です。

 


わりと大きなダムで、しっかり歩いて30分以上はかかります↓

f:id:conosole:20220117115533j:image

 


分厚い氷を期待して歩きに行きましたが、ぜーんぜん張っていませんでした💦↓

f:id:conosole:20220117115618j:image


広いダムの水に山が映っていて、とっても美しかったです↓

f:id:conosole:20220117115631j:image


ちょっと影が残念。。。💦↓

f:id:conosole:20220117115650j:image

 


奥の方まで広いダムで、橋もいくつか架かっています↓

f:id:conosole:20220117115711j:image

真ん中当たり、少し氷が張ってきてる⁉︎👀

 

 

 

去年の今頃は一面に立派な氷が張っていました。

f:id:conosole:20220117115738j:image


鳴川ダムはこのような岩山を掘り切って道路が作られています↓

f:id:conosole:20220117115756j:image

とっても硬そうな岩。でも、この岩肌の雰囲気はとっても対馬らしく感じます↓

f:id:conosole:20220117115806j:image


かっこいい✨

 

 

 

 


歩いているとカモなどの野鳥もたくさんいました↓

f:id:conosole:20220117115823j:image

カモって助走なしに、しかも水の中からあんなに勢いよく飛び立ってるけど、よく考えるとすごくないでしょうか。。。👀

f:id:conosole:20220117115836j:image

 

 

私の住んでいる上対馬・上県地区には今回の「鳴川ダム」の他にも3つ大きなダムがあります。

・佐護(さご)ダム

・仁田(にた)ダム

・目保呂(めぼろ)ダム

 

 

 

対馬は島の89%が山林で、山がとっても深いことも魅力です。

 

 

 

連日、北海道、東北地域のニュースを見ていると、その雪の量に圧倒されてしまっていました。

お住まいの皆さま、どうぞお怪我ないようお過ごしくださいませ。

 

 

 

———————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。