自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

鹿もお腹空くよね。。。😢

 

 

 

 

約2ヶ月前に植えた花壇の花。

f:id:conosole:20220323082154j:image

パンジー、ノースポール、ビオラです。

(花壇、右半分です。

左半分は枯れているように見えるかもしれませんが、現在おやすみ中💤のラベンダーです。)

 

パンジービオラはとても似ていて、植える時、見分けがつかなくなってしまいました^^;

色は黄色と紫。

 

寒さに耐えながら、ちょっとずつですが成長してくれていました💐

植えたのはたった3株でしたが、渇水続きでかわいそうだったので、水を切らさないように心がけていました。

 

 

最近はちょうどいい量の雨も降ってくれていたので、安心していましたが、

先日、「どれくらい大きくなってるかな♪」と様子を見に行くと、なんと、成長どころかなんと縮小していました。。。😢

f:id:conosole:20220323080849j:image
f:id:conosole:20220323080852j:image

誰かに食べられちゃったみないな跡があります。。。

ノースポールは食べられていませんでしたが、パンジービオラは小さくなっていました。。。😢

かわいそうに。。。

f:id:conosole:20220323081036j:image

恐らく、鹿の食害に遭ってしまったのかもしれません。鹿もお腹が空いているのですね。。。😢

 

ノースポールはなぜ食害の被害に遭わなかったのか。

ノースポールとは

f:id:conosole:20220323080929j:image

キク科

原種はシュンギクに近く、地中海沿岸に分布している。

それがノースポール(北極)と呼ばれているのは、改良された園芸品種が小型で、花付きがよく、株を覆うほど白く咲くからではないでしょうか。耐寒性があり、本来は春咲や秋咲きの一年草だが、それを冬に咲かせて販売されているそうです。

 

詳しくは分かりませんが、香りか味が鹿の好みではなかったのかな。。。🙄

 

この場所ではノースポール以外はあまり成長を期待できそうにないので、植え替えをしようと思います😊

 

 

自宅で育てている植物たちは順調に育ってくれています。

f:id:conosole:20220323081105j:image

頂き物の鉢で名前が分からないのですが、今年も花をたくさんつけてくれて、咲いてくれ、部屋中いい香り。

f:id:conosole:20220323081112j:image

 

 

名前が分からないのですが、きれいなグリーンの葉っぱを楽しむことができる鉢↓

f:id:conosole:20220323081128j:image

寒くて冬に一度全部葉っぱは枯れちゃったのですが、また若葉が出てきてくれています🌱

 

そうそう、近所の「ミツマタ」も見頃を迎えています。

f:id:conosole:20220323081202j:image

八分咲きといったところでしょうか。

f:id:conosole:20220323081221j:image
f:id:conosole:20220323081217j:image

ジンチョウゲ科らしく、甘いいい香りが漂っています。

f:id:conosole:20220323081234j:image

お団子みたいでかわいい。。。😍

 

ミツマタは早春に枝の先に花が咲き、その後に同じ場所から3本の枝が伸びます。

そのため、ミツマタの枝は常に3本セットで先端が3つに枝分かれしています。この独特の枝ぶりから「ミツマタ」の名がついたといわれています。

f:id:conosole:20220323081251j:image

 

対馬でも、鳥の鳴き声や植物の変化があり、ゆっくり温かな春の訪れを感じています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。