自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬のソウルフード「とんちゃん」

 

 

 

本日は対馬の美味しいものをご紹介します。

対馬発祥の豚肉料理。対馬とんちゃん(かみつしまとんちゃん)。

 

対馬の子ども達も大好き

 

醤油、味噌などをベースにした甘辛の焼肉ダレに漬けこんだ豚肉を、野菜と一緒に焼いた料理のことで、戦後の上対馬で在日の韓国人により広められたのがルーツと言われています。

BBQでとんちゃんがあると上がります⤴︎⤴︎

お腹いっぱいになっててもとんちゃんは別腹。とっても美味しいんですよ〜

 

 

ローソンやミニストップ山崎製パンのランチパックともコラボしていたようです😊

読者の皆さんの中にもとんちゃんを食べてくださっていた方がおられるかもしれないと思うと嬉しくなります⤴︎⤴︎

 

 

とんちゃんは上対馬精肉店や商店で購入することができます。

 

先日は大好きなとんちゃんでおうち焼肉を楽しみました♪

 

フライパンでお肉を焼いて、冷蔵庫にあるお野菜と炒めるだけ。

とってもお手軽♪

袋の中にある漬けダレごとフライパンに入れますが、シャバシャバの漬けダレが無くなるまで

炒めると艶やかな照りが出てきます。

あっという間にできちゃう手軽さも人気の秘密

 

結構味は濃いめですが、サンチュなどの生野菜にご飯を乗せていただくのが対馬流。

お隣の韓国スタイル⁉︎

 

めちゃくちゃご飯が進むこと間違いなしです♪

 

あー、お花見しながらとんちゃん食べたいなぁ〜🌸

 

コノソレではとんちゃんの4種食べ比べセットも人気です♪

www.kokkyo-naturalfactory.shop

4種も食べれないって方は3種で1000円引きもあるようです👀

 

__________________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。