自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬のおすすめおすすめスポット「ナチュラルパーク」

先週は対馬の最南端。豆酘(つつ)にあるナチュラルパークへ行って来ました。

 

 

ナチュラルパークとは?

素敵なご夫婦がお手入れしておられ、無料で解放してくださっているお庭です。

一年中お花が楽しめるように色々な種類を植えておられるそうですが、特に有名なのは芝桜。お庭の中には手作りのテーブルやベンチ、ハンモックも設置されており、花と海を眺めらがら、お茶やランチを楽しむことも可能だそうです。(※お茶やランチは持参)

 

数年前から、仲良しのお友達が写真をたくさん送ってくれていたので、いつか見に行ってみたいと思っていましたが、私の住んでいる上対馬から最南端の豆酘(つつ)までは車で約3時間。開花の時期と自分のスケジュールのタイミングを合わせて、いざ出発!

 

思い返せば、豆酘までお出かけするのは恐らく3年ぶりくらいになると思います。

途中、新しいトンネルも開通していました♪

先月開通した「尾浦トンネル」

出来立てほやほやを通れて気分も上々⤴︎⤴︎

対馬ではトンネルが開通すると楽しいイベントが行われます。調査してみたら、今回の「尾浦トンネル」でもこんなイベントが行われていたようです♪

クイズラリーに参加してみたかったな♪♪

皆さんのお住まいの地域でもトンネルの開通時にはこのような楽しいイベントが行われているのでしょうか。対馬にはトンネルが本当にたくさんあって、時々トンネルが開通しているので、このようなイベントが開通の度に行われているようです😊

 

 

ところで、この日はものすごい曇天。というか、雨も降っていました。

普段だったら眺めの良い景色もこの通り。。。

 

でも、せっかく来たので、諦めずに運転して、豆酘(つつ)を目指すs君。

 

田植えの準備の真っ最中。もう水が入っている田んぼも👀

 

山の中の貴重な田園風景

少しずつ雨が上がっていき、かすかな期待が高まりまっていきます⤴︎⤴︎

そうこうしていると、ナチュラルパークの駐車場へ無事に到着。

週末には100人以上が集まるという人気のスポットですが、この日なんと、駐車場は我が家一台。

なんと貸切⭐️

幸い雨は止んでいましたが、車から降りると、ものすごい暴風🌀台風並み。。。🤣

それにしても看板一つないし、人もいないし、ナチュラルパークはどこー??

と思っていたら、迷いなくテクテク進んでいくs君。「こっちだよ!」と案内してくれました。何と心強いのでしょう✨

しばらく着いていくと、急な上り坂登場。

ほんとにこっちであってるのかしら〜⁉︎

「s君、ほんとにこっちであってるの〜?」

「あってるよ!こっちだよ〜!」って勢いよく登って行くs君の後を必死でついて行くと。。。。何とあったのはこちら↓🤣

市指定文化財 史跡「保床山古墳(ほとこやまこふん)」

なんと古墳に到着🤣

出土品から当時の国際情勢などが分かる大切な史跡

シバザクラはどこ〜??」と2人で大笑い🤣

一旦坂を降り、再び勢いよく歩き出すs君。「今度は間違いないよ!こっちこっち!」と。

次こそよろしくお願いいたします♪

椿の花が落ちているかわいい小道

しばらく歩くと、、、ついに見えてきました♪シバザクラ。間違いなくナチュラルパーク🌸

s君、ありがとう♪

侵入禁止の柵が。。。😢

でも、何とこの日は残念。。。柵がしてあり、中へ入ることができませんでした😭ここまできたのに猛烈に残念。。。背伸びをして眺めては、、、後ろ髪を引かれる思いでお庭を後にし、戻っていたら、、、、、

 

一台の軽トラックのおじさんとすれ違い「どっから来たと〜?見ていったとね〜?」と声をかけてくださいました😢

そのおじさんはナチュラルパークの方のご友人の方だそうで、私達が上対馬からきたことを話すと「柵を開けてあげるから、見て行ったらいいよ」と言って、なんと柵を開けてくださいました👀

なんというご親切〜😭😭✨✨

 

それにしてもすごいタイミング。。。s君、やっぱり古墳も見に行ってよかったね。。。🙄

 

通していただいたシバザクラのお庭がこちら↓

一面に広がる芝桜

 

こんなに素敵なお庭を造ってくださり、無料で開放してくださっているなんて、本当に感謝です。

最後におじさんが「写真を撮ってあげようか。あんたたちはカップルやろ?」と。。。。👀

今年で結婚して16年目。まだまだそんなにフレッシュに見ていただけるなんて😊と二人で照れ笑いでした💦

メガネの素敵なおじさん。ご親切にしていただき、本当にありがとうございました🌸

思い出に残る記念になりました。

 

今年の豆酘(つつ)ナチュラルパークの芝桜は雨が降らなかったため、例年より時期が遅れたそうです。来年も時期をあわせて見に行けたらいいな♪

 

 

_________________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。