自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

海だけじゃない 山の幸も盛り沢山

 

先日はワラビ採り第二弾に行ってきました。

もう遅いかなぁ〜と思ってたけど、なんとなんと、いーっぱい良いタイミングで出てくれていました♪

 

一人で黙々と採って30分くらいかな。。。途中、こんな子もいましたよ♪

ど根性ワラビ🤣

アスファルトの下からニョキニョキと。

どうしてこんなところから出てこれるのか。。。すごいパワー⭐️

この子は何だか採れる気がしなくて、そのままにしてきてしまいました。

 

黙々採って、気がつけば袋いっぱいに。今回もたくさん採れました♪

 

鍋の長さに切り揃えていきます。

対馬のワラビって立派〜✨

対馬は離島ですが、山もとっても深いんです。いつも感じることですが、海の幸も山の幸も楽しむことができる対馬に住むことができて、本当に恵まれています☺️

食べることが好きですが、採る事も好きなんです😊



 

ではでは早速湯掻いていくよ♪重曹も買ってきて準備万端。

いっぱい採れたので、3回に分けて湯掻いていきます。

小さじ1を振りかけて、1リットルのお湯を注ぎ、沸騰してきたら火を止めて、冷めるまで待ちます。そのあとは水でよく洗い、一晩水に浸けておきます。

浸けておくとさらにゆっくり灰汁が抜けていきます。

次の日の朝も水がうっすら緑色をしています。水で洗い流して。

小分けにしていきます。

今回は4つに分けてみました。

すぐに使う分2袋と冷凍用に2袋。

調査したところによると、冷凍するときも袋に水を入れて冷凍すると良いとあったので、初めてですが、その通りにやってみたいと思います。正直、大丈夫かなぁ〜ってちょっと心配しています。。。😅

 

早速ワラビでいくつか作ってみました😊

ワラビでいろいろ作ってみました

右から時計回りに、煮物、卵とじ、味噌汁です。

「うーん。ぬるぬるする〜!ワラビ美味しい〜。春の味だね〜」とs君も大喜び。

春を感じていただけてよかったです。

 

そんな対馬では現在、タケノコのシーズンも到来中。

カゴいっぱいの採れたてのタケノコ

今年はタケノコ大豊作の様子。

戦利品の山

すごい数ですね。。。掘ったのは私ではなく、コノソレのオーナー自ら山に足を運んでおられます。コノソレのオーナーは本当に自然が大好きな方なんです。

 

対馬産の掘れたての生タケノコもサイトで絶賛販売中です↓

www.kokkyo-naturalfactory.shop

送料込みなのでかなりお得だと思います。

※あく抜き用に米ぬかと、煮物の飾りに山椒の葉もお付けします。

 

毎年大人気の海山ごちそうセットも予約受付中です↓

www.kokkyo-naturalfactory.shop

 

 _______________________________

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。