自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

油断大敵⁉︎

 

 

家から車で5分のところにある「三宇田浜」。

2022年3月29日

ブルーの海がとってもきれい🌊

今月の初めに移動して行ったmaちゃんが大好きな景色でした。


先月の末に、重機で砂場を整地をしておられました↓

重機2台で砂場の整地?

久しぶりにちょっと大きめのピクニック弁当を持って、様子を見にいくことに♪

 

お天気も良かったので、駐車場ではご近所のおじさんたちが移動販売の車の隣りにテントを貼って数名でお茶を楽しんでおられましたよ♪対馬の皆さんは本当に仲良しで、和やかでいいなぁと思います☺️

 

日本の渚百選に選ばれている「三宇田浜」

隣の脇道から入って行くとすでに皐月(サツキ)が満開🌸



たくさんのミツバチが蜜集めのために忙しく働いていました🐝

対馬にはニホンミツバチしかいないのです

サツキの道を抜けると海がすぐに見えます。

本日は少々曇天☁️

後ろにある四阿(あずまや)でランチしようと思っていたのに。。。

なんと工事中。。😂

残念。。。

仕方なく、脇の方の大きな石の上でお弁当を広げますが。。。

海では気をつけないといけないのが、空中。

そうです。トンビがお弁当を狙っているんです。

なんか嫌な予感がしていました。。。😅

 

まだまだ対馬に来たての頃、海辺で一人おにぎりを食べていたs君は手に持っていたおにぎりをトンビに手から持って行かれてしまったことがあるんです。なので、人一倍警戒心が強いんです。

今回もそのようなことにはならないよう、細心の注意を払いながら周囲を見回し、お弁当を食べていました。

右は自家製高菜漬けのおにぎり。左はすりごまたっぷりのおにぎり。

本日のメニューは?

・からあげ

・卵焼き

・鶏肉と春キャベツの味噌炒め

・ポテトサラダ

・黒豆

 

蓋を開け閉めしながら。。。周りをキョロキョロと見回しながら、食べていましたが。。。

 

なんとおしゃべりしてて、ほんの一瞬油断したタイミングで。。。

「バサー!!!!」と音がして、帽子に何かが当たったと思った瞬間、トンビが目の前から飛び立っていました。。。。🦅🦅🦅

もう何が起こったのかわからなかったけど、隣りにいたs君の手からおにぎりが消えていました。。。😂そして、目の前に転げ落ちたおにぎりの残骸が。。。😂

 

「もっと警戒レベルを上げとけば良かったー、、、警戒レベルを下げてしまったから〜、、、」とs君。

一瞬鳥の体の重みが手に「ドン」とかかったそうです。

幸い、怪我はしていなかったので、良かったです。

やっぱり屋根のあるところで食べる方が少しは安心ですね。

でも、トンビは目がいいので四阿(あずまや)の中にも飛んで入ってきます。注意は必要です!

 

おにぎりがとっても美味しかったのか、その後も目の前のこぼれ落ちたお米を何度か取りに下りてきていました↓

 

気を取り直して、海岸を一周。

透き通っていてとってもきれい〜

三宇田浜は少し泳ぐと深くなっているので、シュノーケリングも楽しいです。

シャワー室もトイレも2カ所完備されています。

 

砂場もきれいに整地されていました😊

今年の夏が楽しみです。

ここ数年泳げていなかったので、今年はそろそろ泳ぎに行きたいな〜😊

 

 

_________________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。