自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

目が飛び出てる⁉︎「アコウ鯛」

 

 

先日、対馬のお友達nちゃんとzoomでおしゃべりしていたら、ご主人さんから電話が掛かってきていました。なんでも、大きなクーラーボックスいっぱいのお魚を頂かれたのだとか。。。(クーラーボックスいっぱいって。。。対馬は量がすごいですよね。。。💦ほんと、島のみなさんは気前いいんです❣️)

 

タイミングよく、お裾分けをいただくことになり。。。♡🙌

 

 

nちゃんのお母さんが届けてくださったお魚がこちら↓

鮮やかな赤色。そして、目が飛び出てる。。。インパクトありすぎな「アコウ鯛」というお魚だそうです。

 

アコウ鯛の目はなんで飛び出てるの?

水深500メートルから700メートルの深いところに生息していて、釣り上げられた時、水圧の急激な変化により、目が飛び出すのだそう。

「目が抜け出る」という意味でメヌケという風にも呼ばれるそうです。

 

 

早速お刺身にしていただきました↓

白身で、味わい深い独特の旨味を感じる美味しいお魚。

小ぶりなサイズはフライにしていただきましたが、塩味だけで、十分旨味を感じる美味しいお魚でした♪ ソースはかけなかったなぁ〜

 

対馬にいると、いろんなお魚をいただくことができて、本当に幸せです🐟

nちゃん、いつもありがとう♡

 

 

 

 

ずっと作ってみたかった(id:temahime)さんのなす餃子も作ってみました♪↓

 

 

id:temahime)さんのように見栄え良くはできなかったんですが、、、💦

でも、とっても美味しかったです♪

餃子なのに油っぽくなく、さっぱり食べれてれ、私は好きでした☺️

餃子の皮をなすに変えるなんて素敵レシピ♡教えてくださってありがとうございました♪

 

 

 

temahime.hatenablog.com

 

id:temahime)さんの記事には他にもキャベツ焼売やとろろ焼売の分かりやすいレシピが満載♡

みなさんもぜひ楽しんでみられてはいかがでしょうか♪

id:temahime)さん、ご馳走さまでした〜!

 

 

________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。