自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

海だけじゃない。川遊びも楽しいよ「舟志(しゅうし)の紅葉街道」

 

 

8月後半になってからは一気に朝晩冷えるように涼しくなってきた対馬です。

今年の夏は暑かったので、何度か海へ出かけてきました🏖⤴︎

近所に幾つか海水浴場があって、そこそこで楽しみ方が違います。

やっぱり夏の海って楽しいですね♡

 

 

お隣の壱岐島は比較的平地が多く、米作りが盛んな島。

しかし、同じ離島でも海もあれば、山も深いのが対馬の面白いところ。対馬は山がザブーンと海に沈んだようなイメージでしょうか。山がたくさんあるので、川遊びも楽しむことができます♪

 

先日は仲良しのtちゃんと家から15分のところ「舟志(しゅうし)の紅葉街道」にある川で遊んできました♪

goo.gl

 

名前の通り、紅葉がたくさん植えられている秋の絶景スポットとして有名場所ですが、

川もとっても綺麗な場所なんです♪

 

道路沿いに車を停めて、まずは滝遊び。

youtube.com

 

足をつけるとめちゃくちゃ冷たい。

すっごく気持ちよかったです♪ 今回は膝下くらいまでしかつかりませんでしたが、滝つぼは結構深くて、肩くらいまでは余裕でつかれそうな深さ。

来年は真夏に遊びにきてみたいです♪

 

 

ちなみに、磯遊びや川遊びの際、ビーチサンダルやクロックスでも良いのですが、

我が家はこのような↓マリンシューズで遊びます。

脱げにくく、水はけがよく水の中でも重くならないでよく歩けます。また、靴底のグリップがよく効くので、岩の上でも滑りにくく安全です。

 

滝つぼに足をつけて、しばらくすると小さかな魚がたくさん寄ってきました。

私はレギンスを履いていたので、つつかれませんでしたが、s君とnちゃんは小魚たちに軽く突かれていたようでした👀 ドクターフィッシュみたい。。。🤣なんていう魚なのか、わかりませんが、たくさんいました♪

 

 

日陰があってとっても涼しくって、水はベタベタしてないし、今年は川遊びにもハマりました♪ 海は海で楽しいですが、川は川の良さがあって、良きwww

 

何と、エビちゃんもいました〜👀

nちゃんは「エビフライ〜」と名前をつけていました🤣食べる気満々⁉︎🤣

nちゃんが指で触ると、びっくりして、手から飛び出して水の中へ帰っていきました。

 

 

秋の対馬の絶景紅葉のレポートもお楽しみに♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。